2021年3月30日火曜日

月刊Angling MONSTER 3月号

【毎月30日更新 月刊Angling MONSTER 3月号】

●今月のトラウトレポ
 北海道道東エリアも厳寒期を抜けて徐々に気温が上がってきました。道東の春といえば、アメマスです。「湿原河川&本流」をメインフィールドとして、タックルを揃え、少しでも時間があれば川へ入っていました。

(この春、アメマスで使っているプロト。スピニング1本、ベイト2本)

4年前、「湿原河川でのスプーンの釣り」を習得したくて、頑張っていた時期がありました。その時出たのがアメマス自己記録の78cm。スプーン18gでの釣果だけど・・・「超・交通事故」な釣れ方だった。間違いなく、ミノーでも出てた一匹。

(足元でフラフラ泳ぐスプーンにドカーンとすっ飛んできた、あまりのトルクにしばらくイトウだと思ってファイトしていた・・・笑 MV-65にて。)

そして去年の12月。この春へ向けての予行練習として一週間川を歩いてみたけど、これがまぁ釣れないんだ・・・釣果はこの一匹のみ(泣)。


他には60クラスを一瞬でフックアウト(回収で追ってきて食った)、チビアメバラシが2回。それら含め、やっぱり「スプーンである必要ないじゃん」って出方だったため(スプーンにしか出来ない釣りを、僕が理解して、実践できてないんだろうと思う…)、開き直って、この春はプラグオンリーでやってみることに!

(Dコン72は正義。リアにシングル一本仕様にして、オープン~ゴチャゴチャの倒木の奥まで。川歩き、一日コレ一個で通したりしたけど、やっぱり使いやすい)

3月アメマス釣行、結果まとめ
釣行回数:8回
釣果:アメマス5本、最大62cm

「丸々一日釣り!」できたのは2回のみ、「朝or夕まずめ1~2時間勝負!」が6回、合計で8回釣行。最大はこの一匹、久しぶりの60アップ、62cmでした。(個人的には)良型サイズではあるけれど、70超えたかったなあ。


あとは、小型サイズ。全部Dコン72で釣りました。川を下りながら釣っていくので、基本ドダウンで、ドン。そんな状況でDコンやラパラを使うから、「脳死」で釣れる・・・。まぁ、まずは難しい事考えずにやっていこうと思います笑。


レベル高い友人たちは結果出してたし(僕の自己記録を超える魚の報告が2件もあった・・・)、SNSとか見てても良い魚よく見かけたけど、なかなか結果が出なかった~。やり込んでるスーパーローカルに比べると、圧倒的に経験が足らなさすぎる、もっと場数を踏まないと。

(個人的アメマスにはコレ。なチタラ。要所要所で打っていったけど、今月は結果出せず・・・。廃盤決定ってことで「最新釣果混えつつ、チタラの過去釣果まとめ」的な記事をつくろうと思ってるんだが、またの機会に。温泉チューンしても、しっかり動くよ笑。)

 そんな感じで、あまり結果が出せなかった3月のアメマス狙い。「湿原川歩き」に当てるはずだった春の一番美味しいタイミングを完全に外したので、この機会に「通える地元」をやり込んで、シーズン通してアメマスを追ってみようと思い始めた。

(3月の本流戦の結果はと言うと、6回行って、ノーバイト丸ボウズ。別に、孤高の釣りをやってるわけではなく、皆が入る有名ポイントで普通の釣りをやってんだが・・・。この時期に、朝マヅメ日の出前の1時間しかできないのが、敗因のひとつかな。)

今年やり切って、どこまで突き詰めていけるのか。すごくたのしみです。やっぱり、(自分にとっての)新しい挑戦をしていくってのは、ワクワクしますね。


●今月のロックフィッシュレポ
 実釣は無し(急遽中止に。仕方ないけど、悔しい。この時期の調査は、来年に持ち越しだな)。来月からの本格始動に向け、準備準備・・・。去年「ロックフィッシュ専用機」として導入した「ビッグシューターコンパクト(中古)」。「ハイギアで、かつフロロ6号を100m巻きたい」・・・となると、選択肢がアブしかなくてね。比較的安く手に入るし。普段は、盲目的シマノ信者ですが(笑)。


昨シーズンゴリゴリ酷使して、先の東北遠征でもずーっと使い通して、「総合的にみて、ロックフィッシュには良いリールだ!」と確信しました。で、今年のロックフィッシュメイン機として追加したのが、「レボビーストロケット(同じく中古、笑)」。


コルクグリップのディアモンと合わせると、うん、わかっちゃいたけど「めちゃくちゃダサい…」(笑)。でも、「超ハイギアで、フロロ7号が100m納まる」のはかなり魅力的。ハンター塩津さんが使ってるのとか見てたら、一周回ってカッコよく見えてきて買いました!(笑)


ベッコウ遠征でそのパワーを見せつけてくれた「スーパースピンドルSW 5インチ」。「気持ちも乗るし、今年のロックフィッシュはメガバスワームオンリーで通そう(去年までメインにしてた"汁物"よりは安いし・・・)」と思いまして。いざネットで探すとスピンドルの5インチ、もう手に入らないじゃん・・・。

(手元にあるのは、数えてみたら89本・・・ハイシーズンに北海道の豊か過ぎる海を相手にすると、相当うまくいっても実釣6日分ってとこ汗)

スピンドルの手持ち在庫はあるけど、すぐ消費する。ので、「ケムリカーリー4.5インチ」をなんぼか買いました。やっぱ礁楽シリーズを応援したい。でも、礁楽ワーム、6インチ以上とかの、もっとデカいのが欲しいなー。



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 


 魚があまり釣れず、道具語りと釣り具お買い物報告して、今月は終わりです笑。「月刊」と謳うほど、内容なくてごめんなさい!

来月は引き続きアメマスを追いながら、ロックフィッシュも始動予定(海は、天候次第ではありますが)、次回の固定日更新は4月30日に!過去の釣行記は、引き続きボチボチ書いていきます~。それじゃ、また!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。