2020年4月23日木曜日

トローリングにはラパラ

 アフリカのラテスを狙って、ツルカナ湖とタンガニーカ湖で合計3週間ほどトローリングをやってみて、ようやく色々掴めてきた感が。今回のタンガニーカ旅を経て理想のルアーセレクトが自分の中でまとまったので、新しくルアーを買った。まずはエックスラップマグナムの20と30を追加。こいつのトローリングでの安定感は異常!


続いてCDマグナム14と18。手持ちのは牙魚にガキガキにされたり、トローリングで岩場を引きすぎてボロボロになってしまったモノばかりだったので、この機会に追加。キャスティングで狙っていく分には当たり外れはないけど、トローリングで引っ張るとなるとCDマグシリーズは結構個体差が出てくる。暖かくなったら近くの川でスイムチェックしてこよう。


さらにエックスラップマグナム40も追加した。「40」というのは、40フィート潜るよって事。ラインもリーダーが130lbとか相当太いものを使うのでそこまではいかないかもだけど、10m+はいってくれるでしょう。


今回追加したCDマグナムには、ラパラではお馴染み「ケツ縛りチューン」を施した。


これらに手持ちストックのスーパーシャッドラップを2個追加して、3m~10m+の岩場を、水深に応じてルアーチェンジして探っていく感じ。カラーは全て膨張色、派手系で統一、エックスラップマグナムシリーズはリップに色が付いてるのもイイね。今自分の中で熱くなってるアフリカラテスはもちろん、今後トローリングで狙っていくアイツやアイツを考えても、これでベースはバッチリ整っただろう(^_^)


世界はコロナでさらに遠くなっちゃったけど、いつでも動き出せるように体制を整えていこうと思います。釣り旅できる未来が、早く帰ってきたらいいな。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。