2019年8月19日月曜日

港ロック、クロソイ自己記録更新

【2019.7.20夜&21夜】

 20日、また夕マヅメから海アメ狙い。前回良い思いをしたこともあって期待してたけど、先週あれだけいた魚がごっそりいなくなっていて、全然反応がない・・・。ガッカリしすぎてこのまま寝てしまおうかと思ったけど、気持ちを切り替えて港でクロソイを狙ってみることに。適当にランガンしていくと、ショボいポイントでも次々魚が出る。網走よりもアベレージが大きくて、楽しい!


明けて21日も一応早起きしてみたけど、アメマスの気配なんざ全くナシ。夕方から別の港をチェックしてみることに。急遽、現地の小さな釣具屋さんで懐かし可愛いジグヘッドを調達した笑。子供の頃、こんなジグヘッドにズームのミートヘッドつけてバス釣ってた。


日が落ちてからクロソイ入れ食い!35オーバーが連発。昔、この時期に入ったことのあるポイントだったけど、当時より明らかに魚が濃いし、型もいい。シマゾイがここ数年で一気に増えたり、オホーツクの沿岸は何か変わってきてるんだろか。


ボトムまで落とせばシマゾイも。網走の港はクロソイが消えちゃったけど、ここはクロソイ9割、というか、シマゾイがいるであろうボトムまでワームが沈められないぐらい、クロソイがガンガン食ってくる。


良型の入れ食いに満足してたら、明らかにデカいのが来た。一気にゴリ巻き、水面に浮かんだ姿をライトを照らして確認して、よっこらせっと抜き上げ。自己記録更新、42cm!


クロソイは、デカいのも夜になると浮いてくるんだなー!北海道的には何でもないサイズだろうけど、着々と刻んできてる。これでいいのだ。次来るときは、プラグでサイズアップを狙おっと!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。