2019年7月29日月曜日

カンちゃんの北海道釣り旅その4

【2019.6.27】

 翌日、車を走らせて向かったのは、3月に初めて来た用水路。ここはブラウントラウトがたくさんいて、他にはほぼ魚が居ないような、釣り人のためにあるような環境・・・一人で来ることはないけど、今回みたいなタイミングで遊ぶには良いポイントかな。


最初に入った落差工は朝にでも魚が抜かれたのか、反応ゼロ。次のポイントでは結構ネチっこく攻めて、最初のアタリ。顔つきがかっこいい、オスのブラウン!


外来魚だけど、ブラウンは好きだ。ニジマスの放流魚だとヒレが極端に貧弱だったり、奇形っぽくて顔が潰れてたり、身体のバランスがおかしかったりすることも多いけど、ここのブラウンはちゃんとカッコイイし綺麗。


その後、同じポイントで小型を数匹追加。3月よりはマシだけど、それでもブラウンたちのテンションは高くない模様。と思いきや、3か所目に入った落差工では落ちパクヒット!長さはないけど太くてよく引いてた。


それ以降も落差工をランガンしていくけど大型がなかなか出ず、ちびっ子がポツポツ釣れてくる渋い時間が続く。夕マヅメに差し掛かり、次第に活性が上がってきた。反応が増え、良型2連発!



それからナイターに突入。昼間の元気ない感じから一変して、かなりの高活性!ブラウンやっぱ夜釣れるんだ。昼間反応はあったけどダメだったポイント。最後に入りなおして、本日最大魚が出て気持ち良く終了!


ここも、友達が来たとき限定ポイント。あんまりブラウンたちをイジメるのも可哀そうだし笑、もうしばらく来ないでおこう。意識が飛びそうになりながら、夜通し走って次の目的地へ移動・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。