2019年7月29日月曜日

カンちゃんの北海道釣り旅その3

【2019.6.26午後】

 北から一気に網走方面へ戻って、屈斜路湖へ。ウグイフリークなカンちゃんのこの旅最大の目標は、エゾウグイ!(笑)。北海道旅の前にウケクチウグイを釣ってきていて、ウグイコンプリートにリーチがかかってる。ウケクチ、僕も4年くらい前に釣ったけどかなり苦労した。良い場所を見つけたとのことで、今度連れてってもらおっと。笑


さて、今時期の屈斜路湖。エゾウグイ達は本格的な産卵シーズンインに向けて、婚姻色が出てたり、出かけだったり、まだまだノーマル体色だったり。これまた一投目で釣れて、ウグイ属コンプリートおめでとう!


その後、サイズアップを狙って有名なインレットポイントへ。


でも、まだこちらにはウグイがあまり寄っていなくて、小型ばかり。ノーマルとエゾの交雑と思われる個体が何匹か釣れてきた。


サイズが出ないので最初のポイントに戻って40アップを狙う。この湖の最大サイズは43cmってところ。他の水系だと45は余裕で超えて、場所によってはロクマル級の噂も・・・。


ひたすらにミミズで数を釣って良型を混ぜていく。



良いノーマルも出て、40前後のが数匹出て、夕方でエゾウグイはタイムアップ!もうちょいサイズが欲しいところだったけど、デカいの狙うには少しだけ時期が早かったかな。



 さて、ウグイ属はコンプしたけど、名前に「ウグイ」とつく魚があと一種いる。車を走らせ、日が暮れる前に山の中にある溜池にやってきた。玉ウキ仕掛けを振り込むと、すぐに・・・!


ヤチウグイ、セッパリがとってもいい。この場所を見つけてから年イチでヤチウグイを見たいという人を案内しているけど、相変わらず物凄い数が繁栄しているようで安心した。また来年も会いにくることになるんだろうか。これからも、ここのヤチウグイたちがずっと、生き残っていけますように。


夜、家に帰って久しぶりに平らなところで睡眠をとる。明日は少し南へ走り、次の魚を釣りに向かいます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。