2019年7月2日火曜日

カンちゃんの北海道釣り旅その2

【2019.6.25午後~6.26朝】

イトウ釣りを終え、午後からは道北に住んでるガチ漁師でディアモンユーザーの竹内さんと合流して、海アメを狙うことに。使えそうなミノーがなかったので、稚内の釣具屋へ向かう・・・道中に、小さな川に寄り道。

MX-0でイトヨ釣り!僕が適当に持ってきた針が大きすぎてちょっと苦戦したけど、カンちゃんも数匹ゲットして、僕も婚姻色のオスをキャッチ。

イトヨを釣った後は定番の宗谷岬にも寄り道。観光客がたくさんいる中、釣り竿持って記念撮影(笑)。

稚内のウエダ釣り具でミノーを一個ずつ買って、目的のサーフへ。着いて早々に、カンちゃん初海アメキャッチ!

一投目から追いがあったとのことで、僕も遅れてキャストし始めてみるとポツポツチェイスがある。波打ち際で一気に猛追してきて食ってくるので、面白い!

良いサイズを2本バラシたところで、竹内さんがやってきた。彼女さんも7Sを使っているので、「竹内」シールが各セクションに貼られている(笑)

手前に魚がいるから立ち込む必要もないんだけど、「気づいたら突っ込んでるからウエーダーは履く」竹内さん。ジグをブン投げて、一番釣ってた。

この日は小型が多かった。先週竹内さんが一人で来たときは、朝マヅメだけで40本オーバー、60~70オーバークラスがゴロゴロ・・・という大爆釣だったらしいけど、やっぱりタイミングなんだな。

しばらく釣れない時間が続いたけど、夕方になるにつれ多少活性が上がってきて、ポツポツと釣れるようになってきた。カンちゃんと竹内さん、ダブルヒット!

ミノーを巻いているとグーンと重くなり、おー来た来た!と寄せてくると魚がギラギラ光ってる。あれ、サクラだ!実は先月2日間だけやって、釣れなくて挫折してた海サクラ(笑)。嬉しい一匹!

18時を過ぎて、最後に竹内さんが50くらいのを釣ってこの日は終了。竹内さんとはここでお別れして、僕らは車中泊。翌朝マヅメもやることに!

・・・2時半頃に目を覚ますと風が相当強い。でも、幸い追い風で、釣りには支障はなさそう。

薄暗い中キャストし始めると、高活性!このサイズがガンガン追ってくる。魚のテンションは高そうだけど、どうも今日は昨日よりも大型の気配がない。

カンちゃんも調子よく釣っていき、徐々にサイズアップ。カッコイイオスをキャッチ!魚は岸近くにいて、波打ち際で食ってくるので、ロッドはMX-6で丁度良い感じ。ロングロッドよりも細かなアクションもつけやすいしね。

で、何故かまた僕にサクラマスがヒット!5月上旬から話は聞いていたけど、今年はオホーツクの海サクラはかなり調子が良いみたい。

その後8時頃までやったけど、徐々に魚の反応がなくなって、大型が出ることはなかった。ジャコサイズの小魚がベイトになってて、ちょっと難しい感じ。良いタイミングに当たれば、投げて巻くだけでドーン!ってな感じで最高に楽しいんだけどな。海アメはこれで終わりにして、次のターゲットを求めて、300キロほどの移動をスタート。