【2019.2.28】
帰国して最初の本格的な釣り、カンジキ引っ張り出してきて、まだ雪深い川へ。
3月に遊びに来る友達のために、下見を兼ねて歩き回って、チビ2匹で終了・・・半日の釣りだったけど久々の雪中川歩きにドッと疲れた。仕掛けを改良して、明日リトライ。
【2019.3.1】
昨日の釣りを踏まえて仕掛けを調整した。昨日からやってるのは、餌釣りでのアメマス狙い。ブッコミではなく脈釣りで、仕掛けを流れに乗せて探っていく釣り。個人的にはこれが結構面白い。昨日の夜、去年確保しておいたシロサケの筋子を解凍して、餌用にチューンした!
「仕掛けを調整」と言っても、昨日よりオモリを軽くしただけ。昨日はアタリがあっても魚がすぐに餌を離してしまう事が何度かあった。川の流れと相談しつつ、出来る限りライトに。イクラは仕込む段階で白濁しちゃって、これは次回の課題点。
友達を案内するポイント探しに、新たな川を歩いてみたけど・・・かなりの距離を歩いてアタリなし。川に入ってすぐに60ありそうなアメマスが泳いでいるのが見えて期待したけど、ダメだった。それから昨日と同じポイントに入ってみると、まずはチビが来た。場荒れしないように即ブチ抜き。
同じ淵で2投目、また来た!今度はサイズアップ。イクラ、やっぱり釣れるんだ。タックルはMX-7SにナスキーC3000HG、PE2号+30lbリーダーを50cm。糸はワンランク落としたほうが良いかもしれないけど、デカいのもいるし、障害物も結構多いので。
でも、昨日もそうだったけど、釣れてくる魚全部細いんだよなぁ。
2年前の春、この川で何匹か釣ったけど、皆ガッシリしてて強かったんだけど。餌とルアーでは釣れる魚が違うのかな。
最後に、2年前のこの時期に自己記録のアメマスを釣ったポイントに入ってみた。この木の上から掛けてファイトして、ハンドランディングして、ロッド咥えて雪の壁を這い上がったっけ笑。
仕掛けを送り込むと、アタリ!やっぱり着いてた。巻き合わせたけど、「ガンッ」と針を口の中で弾く感触があって、掛からなかった。デカかったのかも・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。