2019年4月10日水曜日

用水路のブラウントラウト

【2019.3.11】

 用水路でブラウントラウトが釣れるという情報をネットで見つけて、グーグルアースでポイントを絞って行ってみた。北海道に住んで9年になるけど、実はブラウンって10匹も釣ってない。氷上穴釣りで、手釣りで釣った50cmぐらいのが自己ベスト。これは嬉しい一匹だった。


前日夜に出発して、車中泊。明るくなってから畑の中を流れる水路に来てみると、ナマズが釣れそうな、馴染みのある、個人的にホッとする雰囲気。渓流もいいけど、こういう水路大好き。


水路には各所に落差工があって、それぞれがブラウンの溜まり場になっている・・・はずだけど、水路に手を突っ込んでみると、刺すような冷たさ。釣れるかな・・・


案の定魚の活性はかなり低いみたいで、落差工を回るけどなかなか反応がない。5か所目でようやくアタリが。何度もフッキングミスして、4度目のアタリでようやく掛かった(全部同じ魚が食ってきてた感じ)。久しぶりのブラウントラウト!


エサはミミズ。魚が居れば間違いなく釣れる、と思ってたけど、その後色んなところを探って回っても全然アタリが来ない。水温低すぎてミミズすらも食う元気がないのか、そもそも魚がいないのか・・・。10か所以上ランガンしたところで、行き着いた小さな落差工ポイント。こんなショボいところに、何故か魚が溜まっていた!


投入して速攻チビが食ってきた。一瞬で抜き上げる。何を食ってるのか、コイツは腹パンパン。


2投目、またアタリ。巻きアワセると重い!水面でドテンドテンと暴れるブラウン。ハリスが1.5号だったので慎重に抜き上げた。長いけどヒレは貧弱でヒョロヒョロやなー。


15分ほどポイントを休めて3投目、もう一本追加!数日後に遊びに来る友達のために、このポイントは温存しておくことにして、新規開拓に戻る。


それから何か所も見て探って回ったけど、全然反応がない。「これは魚居ないんだな・・・」と思ってたけど、同じ落差工の同じコースにしつこく流していたら「グンッ・・・グン、グンッ」とアタリが。良いコンディションの綺麗な一匹!


ブラウン、トラウトの中ではかなり好きなルックス。久しぶりに見れて嬉しかった。でも、この感じは、魚いるけど活性低すぎて餌食えてないんだろか・・・まぁいいや、温かくなったらまた来てみよう。


タックルはMV-55にアルデバランBFS。世界の珍魚ルアーキャスティング特化ロッドだけど、シチュエーションを選んでいけば、餌のミャク釣りにも良い感じです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。