2019年3月12日火曜日

浮島の肺魚エチオピクス漁 その8

 最後の仕掛けチェック。朝イチ、オヤジと浮島へ向かう。まず、数個目の穴でクラリアスがヒットしていた!


クラリアスのすぐ後、続けざまに本命エチオピクスもゲット!やっぱり、いままで捕れたのはどれも似たようなサイズで、オヤジの言った通り、デカいのはなかなか現れてくれない。


最初の50本をチェックし終える頃には、手元にエチオピクスが3匹、クラリアス1匹。新場所のこの浮島、調子良い!


 ここからは、残り50本をチェックしていく。2匹は掛かってるだろうと踏んでいたけど・・・結果は3ヒット(つっかえ棒の茎が水中に引きずり込まれてた)全バレ、ノーキャッチ・・・。ケニアのナイルパーチ狙いで使っていたルアー用のシングルフックを流用していたんだけど、どうもこの針(海用の、魚に優しいバーブが小さい仕様)が良くない模様。

 オヤジの概念で言うと「フックはバーブ(かえし)が全て」。「刺さり」に関しては・・・アフリカの魚ってキチガイが多いから、そこまで神経質にならなくてもなんとかなる。結局、現地で売ってる中華製のフック(アイでかい、バーブごつい、刺さりはちょっと研いだら上等)が、アフリカの大型魚狙いの延縄・置き針やる上では、総合点高いなーと思った。



 今回はエチオピクス序章の旅、ということで!次は雨期に、特大級を捕りに行こう。ひとりだとシンドイので、次回は誰かと一緒に行きたいです・・・笑


(2019春、エチオピクス編 終わり)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。