2019年2月23日土曜日

サケ釣り2018 その15

【2018.10.21 サケ釣り37日目】
アタリゼロ

今日も二ツ岩、同行してたフカセ組は皆1~3本の釣果。魚は、二ツ岩今年イチの数いたけど・・・ルアーの僕には釣れず。この日は日曜で、いつもは人が少ない立ち込みポイントにもズラリと並んだ。が、ルアーではほぼ釣れていなかった。

【2018.10.25 サケ釣り38日目】
2アタリ2キャッチ

今日も二ツ岩。昨日あれだけいた魚がすっかり姿を消していて、今朝はフカセ組も静か。今日はいつものサーモンブラー50gから、金クルセイダー45gにチェンジしてみた。立ち込んでしばらくしてから左前方に水面をモヤモヤさせるような数匹の跳ねがあって、そちら方向に投げ始めると数投目でヒット!6時10分に一本目。久しぶりのサケ。

そして、次のキャストでまたキャッチ!二ツ岩に限らず、2投連続ヒットって結構ある。それも、周りが釣れていないタイミングでも。このシックスセンス的な部分を、経験積んで磨いていくと、パーおじや第四のじっちゃんみたいになれるのかな。

ここ数日二ツ岩はダメだけど、帽子岩サーフでブッコミをかけていたIさんMさんはボコボコに釣っていた。この日もMさん宅に行くと、でっかいメスが。80cm。

立ち入り禁止の堤防内に入っちゃう人たち(ルアーマン)も、かなりの数を釣っているらしい・・・。網走川の力って偉大なんだな・・・と。

【2018.10.28 サケ釣り39日目】
アタリゼロ

今日も二ツ岩。まったく魚っ気なく終了!今年の二ツ岩は、今日をラストとしました。夕方、久しぶりに知床方面をチェックしに行ってみると、跳ねを数匹確認!知床猛者のSさんからも釣れ出した、と情報があり、今後は知床に期待・・・。