2019年2月23日土曜日

サケ釣り2018 その16

【2018.11.2 サケ釣り40日目】
2アタリ2キャッチ

一人で知床方面へ。久々に車中泊で前夜前乗りして、日の出前にポイントに立つ。ジモティーだろう、すでに数人がキャストしている。僕「となりいいですか~最近釣れてます?」地元民「最近はだめだ~釣れてないよ~」・・・明るくなってから気づいた、隣は知床猛者のSさんだった笑。「なんだケンゴかよ!笑」久しぶりの再会に、最近の釣果報告をしあう。

明るくなってしばらくして、ひとり離れたところで竿を曲げているオジイが。あれ?なんか見たことあるな・・・と思ってたら、毎年夏から秋にかけて、このあたりに住み着いているオジイだった。5年前、一緒にカラフトマス釣って遊んだんだった笑。

Sさんと一緒に、即オジイが釣った方に移動(Sさん、いつも投げてリーリングしながら、あたりをキョロキョロ見回して観察してる)。Sさん、移動して一投目で掛け損ね、その数投後にヒット!やっぱ流石だ。タモ入れした直後、僕にもヒット!6時15分、1本目。

それから皆、僕らの方に移動してきた。皆地元の知り合い同士みたいで、和気あいあいと竿を振る。10人以上いる中で、やっぱり掛けるのはSさん。Sさんがファイト中、足元まで引いてきた僕のウキがスッと入り、ダブルヒット!6時47分に2本目をキャッチ。

仕事に向かうSさんを見送って、しばらくやってみたけど後が続かず。朝イチ、薄暗い内に唯一一人だけ釣っていたジモティのフカセの兄さんが巨大なオスを一本追加して、皆さん解散。僕らのを入れて、今日は全体で7本。厳しいは厳しいけど、Sさん曰く、このポイントはこれからが期待できるらしい。

【2018.12.13 サケ釣り41日目】
アタリゼロ

また知床へ。毎日来てるSさんと合流して(僕が欠席した昨日はSさんボウズ、ピンでは釣れていたらしい)、竿を振るが・・・今日はダメだった。この日は日曜で、一昨日とは比べ物にならないぐらい人が多かったけど、全体で5本いってない。同行したIさんは相当深いタナで一本あげた。

【2018.12.11 サケ釣り42日目】

一か月以上あいてしまった。11月に入ってから忙しくなって、知床通いは断念・・・。そして、12月11日、網走川の河口規制が解除!クソ寒い中、目星をつけていた堤防に向かうと・・・早朝からたくさんの人が。サケ狙いは数人、それ以外はみんな網でワカサギを掬っている。

当然のようにアタリもなく、ボウズ。でも、隣で一本あがっていた!

【2018.12.13 サケ釣り43日目】
3アタリ2ヒット2キャッチ

気合を入れて今朝も出動。昨日の釣れなささに皆さん心折られたか、サケ狙いは僕だけ。ワカサギ掬いのオジさん達がガンガン網を入れまくる中、スプーンを引っ張っていると「コッコッコッ」と小さな前アタリ、少し重みが乗ったところで鋭くアワセ!久しぶりのこの感じ、超気持ちいい笑。6時55分、1本目。

釣った本人も驚いたけど、まわりのオジさんたちもビックリだったようで、「すげーなぁ、ほんとに釣れんだなー」と話しかけられまくり、話ながら巻いていると、「コッコッコッ」と前アタリ、早アワセしちゃってノラズ泣。どちらも足元でのアタリだったので、集中してホントの足元ギリギリまで巻いてチェックを続けると、オジさん達の網の真横でズボっとウキが入って、しっかり乗った!7時19分に2本目をキャッチ。

この時期に朝イチ1時間チョイで3アタリ2キャッチ、自分的には上出来。この季節の網走川河口は、「ケイジ」や「マスノスケ」の可能性があって、それらをモチベーションにもうちょっと頑張れる気がした。

【2018.12.14 サケ釣り44日目】
アタリゼロ

この日は爆風で、ワカサギ掬いは2人、サケ狙いの釣り人はゼロ。「もうちょっと頑張れる」気ではいたものの、間近に迫ったアフリカ遠征の準備にも追われつつあって、この日を今年最後の釣りとすることに。釣行回数44日、サケ111本ゲット、ゾロ目でキリよく、2018年のサケ釣りを終了としました!