2019年2月23日土曜日

サケ釣り2018 その13

【2018.10.12 サケ釣り30日目】
9アタリ6ヒット6キャッチ

 今日も二ツ岩。大釣りはないけど、今のところ外したことはないこのポイント。今日も2本ぐらいは釣れるだろ、と同じポジションに立ち込んでいくけど、3アタリあって全部乗せられなかった・・・今日はもうダメかな、と思い始めた頃、ようやく乗った!6時47分に1本目。


そして、7時9分に2本目が。ヒットルアーはサーモンブラー50gの黒を、ちょっとイジったやつ。コンパクトでよく飛ぶので重宝する!


今日のタイムリミットは8時まで。なんとか釣れてよかった~と、ホッとしていると、これからが本番だった。背ビレを水面から出した「釣れる群れ」が至近距離まで近づいてきて、周りに誰もいない状態で独り占め。4連チャン!畳みかけたため、写真は全部撮れず、釣れた時間をメモる余裕もなかった。二ツ岩、こんなこともあるんだね。


かなり沖まで立ち込むので、魚が掛かるたびに浜まで上がって、魚を〆て、写真を撮って、釣れた時間をメモして、また沖まで立ち込んで・・・とやってると、釣れるタイミングを逃してしまったりする。来年はもうちょっと考えて、二ツ岩専用装備を整えて、ロスタイムを削る努力をしようと思う。


【2018.10.13 サケ釣り31日目】
2アタリ2キャッチ

 今日も二ツ岩。土曜日ということで、浜の方は人いっぱい、沖にはゴムボートが数隻。自分の定位置、いつもの立ち込みポイントは誰も入ってこなくて、のびのびやれる。



開始早々、5時35分に一本目をキャッチした。今日は波が高くて、大きな波が来る度にジャンプして、ウエーダー浸水を防ぐ。連続する高波をかわしていると、アタリ!昔、ジムがやってたジャンピングフッキングみたいになったけど(笑)、なんとかタイムリミットギリギリの6時53分に2本目をあげる。


朝のうちにイクラだけ取り出して、醤油に漬けておいた。その日の夜に、冷凍するためにジップロックに移し替えようと、タッパの蓋を開けると・・・


アニサキスが。醤油が苦しくて、表面まで這い上がって来たのだろう。やっぱ、イクラは一旦冷凍してから食べたほうが良さそう・・・。



【2018.10.14 サケ釣り32日目】
アタリゼロ

 今日の二ツ岩はなにもなく、アタリゼロで終了。10月中旬、これ以降は魚も薄くなっていくだろう(この後もけなげに通いますが、貧果が続きます)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。