2018年12月21日金曜日

サケ釣り2018 その8

【2018.9.26 サケ釣り17日目】
1アタリ1キャッチ

第四埠頭がクローズして、舞台はまた浜へ。ここ連日の寝不足がシンドくて、今朝はウチからすぐの近場に来てみた。ブッコミ勢が数組いるけど、ルアーマンはいない。今日もケイタさんと一緒に竿を振る。

波打ち際の地形が段差状になっているのが見えて、「一応ギリギリまで引いておくか」と、足元までゆっくり巻いて様子を伺っていると、ピックアップ寸前に「コツコツコツ」と当たって、ウキが沈んだ!一気にずり上げ。5時14分に一本!

「ケンちゃん、ナイス!」と、ギンギンの状態よい魚体に喜ぶケイタさん(笑)

沖ではサケがバンバン跳ねてて、後ろ髪を引かれつつ僕はこの一本で終了。ケイタさんは夕方までやって、午前中に6アタリ3キャッチ、夕方4時前後に2本追加して、5本ゲット!

【2018.9.29 サケ釣り18日目】
9アタリ9ヒット6キャッチ

ケイタさんが青森に帰って、さすがに疲れが溜まっていたので2日連続で休んでしまった。気合を入れて今朝から再開する。前回と同じ浜、まだ真っ暗な3時半入り。周りが見えず、他の釣り人も誰もいない中、よくわからず投げてるといきなり釣れた!3時59分に一本目。

かなり潮が速くて海も荒れ模様。そんな中なぜかクロソイが結構釣れてくる。ここらの港ではすっかり見かけなくなったけど、ミノーとかプラグで普通に狙ったら結構楽しそう。

そして、明るくなってきた4時48分、2本目。スプーンは朝マヅメの自分的鉄板になった、黒金チューンのクルセイダー。

完全に日が昇ると、後から入って来たブッコミ組が釣れ始めた。が、僕にはアタリがない。ブッコミ組に寄って行って投げてみるけど、波が高くてルアーでは釣れそうな気配がない。元いたところに戻って再開すると、ポロッと釣れた3本目、5時54分。

そしてしばらくして気づいた。「左前方、波の中、全部魚だ・・・!」3バラシを挟みつつ、6時15分、18分、23分と3連チャン!

でも、気づくのが遅かった~。5時54分に3本目が釣れた時点で食い気の立った群れが寄ってたのだろうけど、それにすぐに気づいて6時15分までの間に畳み掛けていれば、もうちょい数稼げたはず・・・!

今日は、この浜のヌシのブッコミじい様に場所を譲ってもらってたので(じい様はあとから来たんだけど、毎日同じ場所にいるヌシだから)、釣れた魚は全て献上しました。まだ手を出していないブッコミだけど、やっぱり何かシビアな部分があって(ある時もあって)、少し外していると全くダメだったりするらしい。じい様は今朝はボウズだったから、たいそう喜んでた!

【2018.9.30 サケ釣り19日目】
3アタリ2ヒット2キャッチ

昨日の釣果に味を占めて、今朝も同じ浜に2時半入り・・・。真っ暗な中、赤いルミコを針に装着したスプーンを投げ続けるけど・・・反応なし。結局昨日とほぼ同じタイミングで、4時6分に一本目!

明るくなると、岸近くで魚がバンバン跳ねまくっているのが見えだした。でも、ことごとく無反応・・・。今日はブッコミ組も釣れていない。乗らないアタリが一回あって、5時44分にポロッと2本目が釣れて、今日はこれで終了。