2018年12月21日金曜日

サケ釣り2018 その9

【2018.10.1 サケ釣り20日目】
アタリ多数20ヒット16キャッチ

 台風が来るぞー!ということで、ひとり知床方面へ。久しぶりの知床、前日の夜に現場に着いて車中泊。大シケになる前の、刹那的爆発に期待してるんだけど、意外と前乗りしてる釣り人は少なかった。早朝、バラバラという雨音で目を覚まして浜に降りると、先行者は4、5人程度、なんか皆猛者オーラが凄い。そして、祭りがスタートした!朝イチは5時34分、38分、44分に、いつもの黒金クルセイダーで3連発!周りも釣れていて、魚が少し遠くてキャストが届かず、少々出遅れ気味。




明るくなってから、新たに用意した白ピンク/金のクルセイダーにチェンジ。魚が寄り出して、6時23分、28分、33分、43分、48分、54分と一気に6本、飛ばす!







この間周りは釣れておらず、釣ってる本人もなんで自分だけに掛かるのかわからないんだけど、周りの猛者たちも「ちょっと異常だよ!!」と、ヨイショしてくれる(笑)。隣で釣ってたパームスおじさんに「すみません、どんなルアーを使っているんですか?」と聞かれて、ニヤッとしちゃった笑。


それ以降は朝イチのような連続ヒットはなくなったけど、ポツポツと追加していく。7時38分、51分に2本。



魚がまた岸から離れていって、やっぱりもうちょい飛距離を稼ぎたい。当然だけど、MX-7Sでのサケ釣りでは、飛距離の面ではカバーしきれない部分がやっぱりあるなー。パーおじはじめ、猛者達は9~10フィート以上の長竿で遠投して数を稼ぐ中、頑張ってフルキャストを続けて、8時20分に一本追加して、


それから周りも釣れなくなりしばらくあいて、10時台、12分、40分、45分に3連チャン!この時点で海は茶色く濁り切り、風も吹き荒れてきたので、これで終了!怒涛の16本キャッチでした。




7Sで、ロングロッドには飛距離では勝てないのは明確だけど、まわりのひとたちも平均15本+ってとこみたい(下写真は、一緒に釣ってた人の釣果)。来年は、9S?があれば・・・?


ちょうど今日から3日まで3連休で、明日も明後日もサケ釣りに全力を注ぐつもり。帰り道、明日できそうなポイントを探して寄り道しながら網走まで戻ったけど・・・どこも大荒れで厳しそうだ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。