2018年11月16日金曜日

サケ釣り2018 その7

【2018.9.23 サケ釣り14日目】
19アタリ16ヒット14キャッチ

 朝3時半起床。車から出るとじっちゃんがすでにやってきてて、ニヤニヤしながら「昨日はあの後何本釣った?」と聞いてきた。僕もニヤニヤしながら「あれから3本追加して、結局昨日はじっちゃんより1本多い7本だよ」と返すと、「この野郎!今日は手加減なしだからな!」と嬉しそうだ(笑)。まずは餌の準備。これまでサンマを使っていたけど、じっちゃんの教えに従って、カツオとイカを刻む。


 昨日と同じくホタテ船が出ていくと同時に投げ始める。結果から先に言うと、この日は僕とじっちゃんとでよく釣った。スプーンのカラーローテーション、棚の微調整を繰り返し、集中して一日釣り続けた。

・・・ということで、書く内容はあまりなし。朝イチは金黒、アキアジクルセイダーの現行ラインナップにゴールド系がないから、マッキーの黄色でシルバーの上から塗ってやった。4時51分に1本目。


4時59分に2本目。


5時7分に3本目。





5時16分に4本目。

5時37分に5本目。


5時54分に6本目。約一時間で6本キャッチ!じっちゃんも同じペースで飛ばしている(集中しすぎてて、じっちゃんが何本上げていたか見ている余裕はなかった)。この日は僕らのポジション近辺がそこそこ釣れていて、中でもじっちゃんと僕が圧倒的(自分で言うのも何だが)。でも、釣ってる本人、なんで釣れるのかわかんないんだよなぁー笑。


 6時を過ぎて、日が昇りきってしばらく経ったところで、ぐるぐるサーモンの青銀に変更。「(潮的に)しばらくダメだぞ」とじっちゃんが言うけど、本当にその通りだった。一気に反応が減って、6時22分に7本目。


7時54分に8本目。


9時47分に9本目。


「これからが勝負だぞ!」とじっちゃんが宣言し、これまたその通り、正午前後にプチ爆。10時19分に10本目。


10時32分に11本目。


10時39分に12本目。


11時1分に13本目。


11時46分に14本目。


 正午を過ぎるとまた反応が遠のいた。「サケ卍」とか言って写真を撮っていると、この日道北エリアで釣りをしていた青森からきているケイタさんから電話が。僕「今14本っす!」ケイタさん「マジかよ!今夜、そっちまで行くよ!」と、明日の朝からケイタさん参戦が決定(笑)。


この時点でじっちゃんは17本釣っていて、「まー夕方まで頑張れや(ニヤニヤ)。また明日な」と、余裕の早上がり。僕は夕方まで集中して釣り続けて、なんとかじっちゃんをマクってやろうと頑張ったけど・・・13時52分に15本目。


 夕方、光量が落ちてきたところでぐるぐるサーモンからアキアジクルセイダーにチェンジ。「もっと弱めの、白金とかがほしいな・・・」と思いつつ、昨日買ったピンクを投げる。じっちゃんに教わった「回遊の先読み」をして、ドンピシャにハマった気持ちいい一本。16時39分に16本目がきて、これがこの日最後のサケになりました。




【2018.9.24 サケ釣り15日目】
5アタリ3ヒット3キャッチ

 昨日の夜中、ケイタさんが港に到着。仮眠をとって、今日もホタテ船の出船と同時に投げ始める。まだ薄暗く、岸壁沿いにはガヤががやがやしている。浮きルアーにもアタってきて、餌をとられる。開始早々「あ、アタってる」と言うケイタさんに、「ガヤっすよ」と返すと、いきなり大きくアワセを入れた。マジかよ(笑)。この日、周辺では一番乗り。


この日僕は朝だけ勝負。鬼のように集中して、アキアジクルセイダーの金黒で、5時13分に1本目をあげて、


日が完全に出た頃にぐるぐるサーモンの青銀に変えて、棚も調節し、6時6分、6時28分で計3本キャッチ。



 7時に上がったけど、じっちゃんはその間に2本上げた。夕方、電話すると「今日は仏滅だ。昼までやってあの2本だけだった。明日はネジリハチマキだからな!」とのこと(笑)ケイタさんは夕方までやり切って、6本キャッチ、さすが、色んな釣りやってる人は釣るなぁ。

【2018.9.25 サケ釣り16日目】
6アタリ3ヒット3キャッチ

 この日は第四最終日。10時に閉め出されるので、それまで勝負。この日も周りでの一番乗りはケイタさん、「サケ、面白いな!毎年くるよ!」と、予想通りハマった模様(笑)


僕はというと、朝一は安定の黒金クルセイダーで、5時17分に一本目をキャッチして、


6時過ぎにぐるぐるサーモンの青銀にチェンジ、6時15分に2本目、


少しあいて、8時25分に3本目をあげて終了!これまで、ディアモン7Sのグリップを抜いて、バランサーが入っているグリップエンドで頭を叩いて〆てたけど(笑)、見かねたじっちゃんが「グミの木」で作ったというサケバットをくれた!


 仲良くじっちゃんも3本目をあげたところでキッカリ10時。この第四で過ごした4日間で、じっちゃんの釣りから色んなことを吸収して、一気にレベルアップできた気がした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。