2018年11月12日月曜日

サケ釣り2018 その6

【2018.9.21 サケ釣り12日目】
カラフトマス2のみ・・・。

 第四埠頭がクローズし、体も限界が来ていたので2日休んで、今朝からまた知床通いがスタート。朝イチ、いつものよく釣るお兄さん(Sさん。LINE交換して、仲良くなった笑)と河口にならんで竿を振るが、ダメ。マスが2本のみ・・・。周りも、本当にポツポツ程度。毎年終わりが早いというこのポイント、もう下火なんだろうか・・・?


が、河口から遠くに離なれて入ってた先輩2人は、5本釣っていた。「すげー魚いたよ」とのことで、立ち位置、入る場所での差が出ることはやっぱりあるなぁ。明日からまた頑張ろう。・・・網走に帰ってお昼ごろ、「第四再オープン疑惑」が・・・とりあえず見に行ってみると、長蛇の列・・・!偶然知り合いのじいさんがならんでて、タッグを組んで場所取り成功!


 その夜、確保した場所をキープするために、港で車中泊。同じく車中泊してる隣のじっちゃんが、イカれたサケ釣り師だった。タコベイトを見せてもらって、瞬時に「この人、違う!」と察知して、色々質問疑問をぶつけてみる。


タコべー(アキアジ師は、タコベイトのことをタコべーと呼ぶ笑)の拘り、スプーンのカラーローテーション、時期による色んな餌の良し悪し、回遊の法則性・・・などなど、面白い話が次々出てくる。弟子入りさせてもらうことにして、明日からの釣りが楽しみだ!


【2018.9.22 サケ釣り13日目】
7アタリ7ヒット7キャッチ

 朝3時半に起床。すでにじっちゃんも起きてて、「ホタテ船がまとまって出てったら釣れ始めるぞ」とのこと。じっちゃんの言う通り、船が出てから周りでポツポツ上がり始め、5時20分に1本目!


少し間があいて、6時33分に2本目。自分たちが場所を確保した堤防中央ではポツポツ程度だけど、堤防の左先端では次々上がっている。


それでもじっちゃんは良いペースで確実に釣っていき、8時半の時点で4キャッチ。


正午前後にプチラッシュがあって、11時38分、12時15分で、2本キャッチ。じっちゃんもだいたい同じタイミングに2本上げて、昼過ぎには「また明日くる。日が暮れるまで頑張れよ!」と帰っていった。



・・・僕は何の魚を狙うにしても、基本は「光量がある時(晴天時、昼間)はシルバー」、光量がない時(雨天時、朝夕)はゴールド」と、フラッシングを使い分けているんだけど、じっちゃんも似たような事を言っていた。「色は絶対関係あるぞ」と。オホーツク海でブルーが人気な理由も、なんとなくわかる気がする。というわけで、コンビニへ行ったついでに、クルセイダーの黒と、ピンクを買ってきた!


 昼過ぎ、外海が荒れて濁りが入り始めた。夕方も近くなってきたところで、さっき買ってきたピンクのクルセイダーを使い始める。雨も降り出し、風も強くなっていく中、根気よく投げ続け、15時46分にやっときた。


夕方のプチラッシュで、16時2分、16時10分で2本追加。これで7本!じっちゃんに勝ったぞ。笑



じっちゃんに言われた通り、日が落ちるまで頑張ったけど、それ以降はアタリなし。今日も場所取りのため、車中泊。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。