2018年11月2日金曜日

サケ釣り2018 その5

【2018.9.16 サケ釣り9日目】
11アタリ10ヒット8キャッチ

 翌朝、3時半に目が覚めたけど二度寝してしまった・・・車の窓をバンバン叩かれて飛び起きたのが5時前。Mさんは既に1バラシ、周りも釣れているとのこと。寝ぼけながらキャストを開始。5時過ぎに山崎さん達もやってきて、5時14分、またすぐに山崎さんが釣った!


朝のラッシュがあるみたいで、僕も山崎さんに続いて、5時41分、5時52分、2本キャッチ(一本は写真なし)。


6時18分、A子さんもゲット!岸壁沿いを泳いできたサケに、餌を付けて浮きルアー仕掛けを投入。一緒にやってたフカセのおじさんの餌を執着してついばみ続けている(おじさんはアワセ損ねている)ヤツを横取りした一匹(笑)。山崎さんとA子さんは、これにて夏休みおわり!竿をたたんで女満別空港へ。また来年もやりましょう。


その後もポツポツと反応があり、7時23分、7時55分、遠投して数巻きでヒットしたけど1バラシを挟んで、8時49分、良いペースで3本追加。




しばらくあいて、10時14分に一本追加。岸壁沿いを泳ぐサケが、フカセの餌に何度も何度も食いつく様子を実際に見て結構衝撃を受けたけど、今日は完全に餌を食いにきてる感じ。


というのも、「コツコツ、グーーーッ」と来て、カンヌキにガッツリ刺さってることが多かったから。サケが餌を咥えて反転して、竿に重みが乗ったところでの大アワセ、気持ちいい。


10時41分、11時15分で2本追加(一本は写真なし)して、今日はこれにて納竿!


魚は全て、知り合いの農家のおじさんにもってかれた(笑)。イクラ作りたいけど、釣りに全力を注いでいるから時間もないし、一日を終えて家に帰ったところで、体力が残っていない・・・。



【2018.9.17 サケ10日目】
6アタリ5ヒット4キャッチ

 またまた車中泊して、港で朝を迎えた。知床での釣りも前日の夜入りで車中泊してて、今月に入ってから殆ど家で寝ていない・・・さて、今日は前日フカセの餌に食いつくサケを目視して、試してみたくなって二刀流で。浮きルアーはいつも通りMX-7Sでやりながら、MX-7にテキトーに仕掛けを組んで、餌を付けて岸壁沿いに垂らしておく。


岸壁沿いにたまにサケが泳いでくるけど、垂らしてある仕掛けには食いつかない。カラフトマスが一回触ったっきり。浮きルアーにはしばらく反応がなく、ようやく5時38分に一本目。


ぐるぐるサーモンを超ゆーっくり巻き続けて、たまにウキ下をいじってみたり。一本目からまたしばらくあいて、7時10分に二本目。


8時台にプチラッシュが来て、8時18分、手前まで寄せての農家のオヤジタモミスで1バラシ、バラシた直後の8時53分で2本ゲット。



今日も、農家のオヤジが後ろでクーラーボックスを開けて待ってやがった(笑)。これで納竿。



【2018.9.18 サケ釣り11日目】
アタリなし、ボーズ

 港で夜を明かして、朝だけ勝負。6時までやったけど、アタリはなくてボウズでした。今日の13時で第四埠頭はまた閉鎖される。最終日だけど、周りも殆ど上がってなかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。