2018年11月1日木曜日

サケ釣り2018 その4

【2018.9.14 サケ釣り7日目】
アタリ多数6ヒット2キャッチ3ラインブレイク

ステラがローギアでやりずらさしかなかったので、結局去年と同じナスキーに戻ってきた。サケ釣りに高級リールはいらないかな。今日の知床は超イージーデイ。ガンガン食ってくる。立て続けに2本キャッチ(写真撮り忘れて、ストッカーにしまう前にパチリ)。

バラシを1回挟んで、メインのPEから、ラインブレイク3連続・・・試しに海岸の倒木にくくりつけて引っ張ると、簡単に引きちぎれた。寿命を迎えている模様。上手くいかないこと続きで、心が折れそうになる・・・泣。

【2018.9.15 サケ釣り8日目】
朝の部・6アタリ5ヒット3キャッチ1ラインブレイク
夕方の部・2アタリ1ヒット1キャッチ

糸を巻き替え、また知床へ。遅い夏休みで、道東に遊びに来ていた山崎さんとA子さん。一緒にサケ釣りしようと、朝3時半にいつもの駐車場で合流した。連休絡みということで、すごい人・・・遠征組が立ち込み始め、魚があまり岸寄りしてこない。手前で一本バラしたところで手前側を見切り、立ち込み集団に入っていって、4時28分、遠投して一本目をキャッチ。

暗いうちは周りもポツポツ釣れている程度だったけど、日が昇ってから立ち込み集団はバタバタ釣れ始めた。4時47分、山崎さんもゲット!

その10分後、4時57分、自分にもヒット、ブナってる雄。これはリリース。

魚をリリースして集団に戻るとすぐ、A子さんにもヒット!周りでもバタバタ上がっている。

「ドラグはガン締めだ!」と、去年止別で教わってからフルロックで通していたけど、今日もラインブレイクが一回。今度はメインPEじゃなくて、リーダーの、スプーン(のスプリットリングに装着したスイベル)の結び目から・・・うん、当たり前だけど、絶対ドラグ調整しないとだめだ。ラインブレイク直後、5時20分に僕がもう一本、状態の良いメスを追加。

朝だけやって、4本キープ、山崎さんのお土産に。「良い朝だった~」・・・

なんて、網走に帰る途中、「第四、爆発してんぞ!!」と、連絡が入った。普段は閉鎖されている網走港の第四埠頭、昨日の夜から開いていたらしく、今朝は一人20本以上の大爆釣だったらしい・・・とことん、外してる泣。

用事を済ませてお昼過ぎ、第四へ向かうも、人で堤防はびっちり埋まっている。釣り人に話を聞くと、「さっきまではポツポツ釣れてたけど、今はもうダメだ」とのこと。しばらく堤防をうろうろして、帰りそうな雰囲気を出しているオジイに話しかけてみると、「もうワシは帰るから、ここでやりなさい」と!別行動していた山崎さん達もやってきて、竿を出して2、3投目で山崎さんが釣った(笑)。周りでは殆ど誰も釣れていない。

日が落ちるまでやったけど、17時9分に足元で食ってきたメスが一匹釣れて、日没直前にピックアップしようとしたスプーンにグワッと下から追いかけてきて甘噛み、針掛かりせず・・・で、今日は終了。ヒットルアーは浜ではあまり使わないぐるぐるサーモンの45g。場所はとりあえず確保して、明日に期待して、港で車中泊。