2018年10月29日月曜日

サケ釣り2018 その3

【2018.9.10 サケ釣り4日目】
2アタリ、2ヒット1キャッチ

 ショートバイト対策として、フッ素コートの針を買ってみた。それも長めに段差を付けて、チラシ針に。針先の向きも揃えてみたり。


ジタバグでのナマズ釣りと同じ要領で、針を延長して、こちらから掛けていくスタイルで・・・(笑)


ツインパが速攻死んで、次のリールはステラ、しかも借り物という・・・(汗)。今通っている知床方面は、釣り人密度も止別ほどではないので、ラインをPE2号から1.5号に落としてみた。

 3時過ぎ、キツネさんに迎えられて浜に一番乗り。昨夜雨が降ってちょっと濁ってる。薄明るくなってからもしばらく反応がなく、「今日はダメかな・・・」と思い始めた頃、同行のIさんにヒット。直後、僕にも来た。今季初のメス!


その後1バラシ、Iさん1本追加、Mさんも1本キャッチ。今日は全体的に釣れていなかった。いつもの兄さんは3本かな?なんで釣るのか傍から見てても僕にはわからないけど、きっと見えてる世界が違うんだろうなぁ。


【2018.9.12 サケ釣り5日目】
6アタリ、3ヒット3キャッチ(サケ2、カラフトマス1)

 いつものように3時半ごろ浜に入り、4時過ぎにはキャスト開始。魚は遠いみたいだけどキャスト圏内、周りもポツポツと釣れ始めた。Iさんが沖の跳ねに合わせて掛け、そのちょっと手前を引いていた僕にも来てダブルヒット。


その後Iさんは数バラシ。沖の跳ねに目がいくけど、案外手前のブレイク(というか、河口から沖にかけての小さな段差)沿いにも魚が走っているみたいで、そこでステイさせていたらアタリが数回、一本キャッチ。今日はどっちもメス。



【2018.9.13 サケ釣り6日目】
アタリ多数、6ヒット2キャッチ(マスのみ・・・)

 今日は周りではボコボコ釣れていて、プチ祭り状態だった。が、僕は掛かったサケ全バラシ、マス2本のみ・・・でも、今日はちょっとテンションが上がることがあった。同行のMさんが、シンキングバージョンのバンニェイロで釣った・・・!


プロトタイプでウエイトがそれぞれ違うA、B、Ⅽの3タイプがある中、なぜかヘビーシンキングモデルのD。手元に届いた時、「コレ、浮きルアーやったら、サケ釣れるんじゃね?」と思ってたけど、ホントに釣れた(笑)。


それぐらい、正直言って(笑)なんでも釣れる日だったというのに・・・。釣れるモードの時は波に乗ってひとり入れ食い状態になるときもあれば、こういうとことんダメな時もある。どちらにせよその理由がわからないのが、またアキアジ釣りの面白さかな。自分だけ釣れなかった日は、一日落ち込んでるけど。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。