2018年10月24日水曜日

サケ釣り2018 その2

【2018.9.8 サケ釣り2日目】
アタリ2回、2ヒット2キャッチ

今朝は一人で知床方面へ。浜には2番乗りで降りたけど、入る場所をミス。川からの流れが右に走ってて、その筋沿い、筋の先が良いんだけど、外した。周りは次々と上げている中、4時52分、明るくなってからようやく一本目。

その次のキャストで、またきた!4時56分、2本目。昨日はコツコツコツと鼻先で触れながら追いかけてくるようなアタリばかりだったけど、今日は釣れた2本ともグーッと重みが乗ってくるようなアタリ。カンヌキにしっかり刺さってた。

フィーバータイムは朝イチだけで、釣れなくなってタイムアップ。

【2018.9.9 サケ釣り3日目】
アタリ多数、4ヒット2キャッチ

今日は日曜日、人がいつもの倍はいる。2時半ごろから浜で待機して、空が明るくなり始めた4時頃、キャスト開始。一投目でコツコツとアタリ、ノラズ。2投目でヒット、バラシ。しばらくノラないアタリが続いて、4時34分、1本目。短いジアイを逃さないため、アキアジの写真はいつもこんな感じで(笑)。

その後一本バラシを挟んでから、魚が沖に離れ始めたので、遠投が効くサーモンロケットの50gにチェンジ。5時6分、すぐに一本キャッチ。周りも次々上げている。

6時半ごろにはかなり沖に魚が出て行って、ほとんど釣れなくなった。自分たちは川の右岸にいたけど、左岸の人たちは遅い時間になってもポツポツと上げている。左岸に、去年止別で一緒に竿を振った「パーおじ(パームスおじさん)」を発見(笑)、ちなみに「道東のおじさん」も毎朝一緒に浜に立っている(笑)

同行のMさんは2本キャッチ(銀&ブナ。この時期でも色付きが結構いる)。乗らないアタリ、バラシにヤキモキさせられる日だった。いつも、捕った数の倍は掛けてるんだけどなぁ・・・。

今年から使い始めたツインパワーXDのC3000HG。帰宅して洗って、ハンドルを回してみると、ギーコギーコと異音が凄い。買ってすぐ、糸を巻き替える時にテンションを掛け過ぎてギアが破損、2か月前に修理に出して帰って来たばっかり。サケ6本釣っただけなんだが・・・僕の使い方が悪いのか?めちゃくちゃブルー・・・。