2018年10月23日火曜日

サケ釣り2018 その1

【2018.9.4 サケ釣り0日目】

 止別がダメになり、その代替ポイントとして、藻琴川河口を検討していた我々。ブッコミの爺たちがロープを張って場所取りしていて駐車スペースが限られているため、「軽トラなら走れるんじゃね?」と砂浜に突撃、即ハマった・・・笑。


なんか、今年のサケ釣りが始まったなー!という感じがして、楽しかった。日が完全に暮れてから、なんとか脱出。


藻琴の河口まで歩いて見に行ってみたけど・・・まだ魚の跳ねなんかは全くなく、よくわからない。やっぱり止別がないのは寂しすぎるなぁ・・・ともかく、サケ釣り二年生、今年も頑張っていこう。



【2018.9.6 サケ釣り1日目】
アタリ多数、6ヒット3キャッチ(カラフトマス1含む)

 藻琴はあまりやる気になれず、斜里の向こう、知床方面まで行ってみることにした。前日夜に現着して、車中泊。朝3時半頃に浜に入る。僕らが一番乗りで、徐々に釣り人が増えていって、薄明るくなる頃にはこんな感じに。


川の流れの筋にはカラフトマスがわんさかいて、本命の姿はなかった。が、いきなり隣のお兄さんがアキアジを釣った!直後僕にもヒット、小型だけど本命のメス!が、ズリ上げでバラシ。マスのバラシを一本挟んで4時48分、今シーズン一本目、来たー!餌はアオダイショウ、ホントに釣れるんだ(笑)


周りも釣れているけど、隣のお兄さん、とにかくボッコボコに釣る。こういう異常性を垣間見れるから、サケ釣りは面白い。お兄さんはコータックのスプーンを使っていて、カラーも全く同じものを持っていたので変えてみると、5時48分、一本追加!


6時8分、遠投してハンドル数回転の沖で掛けたけど、マス。本命じゃないけど今年初物で嬉しい。


最後に1本本命をバラシて、今シーズン初日はサケ2本、マス1本で終了。同行したIさんは5本ぐらい釣ったかな?


 今日の自分の釣果は、全てアオダイショウで・・・なんでも釣れる日だったろうけど、利点は結構あると実感できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。