2018年6月24日日曜日

川のトラウト2018 その4

【2018.6.22】

 翌朝は3時前には川に立っていた。昨夜雨が降っていて、少し濁ってくれないかなぁと期待してたけど、あまり変化なし。薄暗いうちにポンポンと3本釣れて、




明るくなってからは連発しだした!





アメマスに混ざってウグイもたまに釣れてくる。朝イチに釣れたこのマルタ。やたら大きいな、と測ってみると多摩川サイズの57cm、この川の自己レコードを更新した笑。


銀色で背中が青っぽい個体も釣れてくる。海から来てるやつらなんだろう、皆コンディションが良い。期待していた、昨日を上回る爆発はなかったけど、しっかり釣れてくれました。


ホワイトスポットが小さくて、細かく入ってたちょっと変わった子。サイズも測らなくなっちゃったけど、50cm前後の魚がこれだけ釣れるとホント楽しい!


今日も昨日と同じで、全てMⅤ-55+アルデバランBFS XG、PE2号+フロロ5号リーダー、チタラ7g。北海道の川トラウト的には、10~12gくらいのチタラが凄くほしいところ・・・。




 夕方、再び川へ。上流部で雨が降ったらしく、川が濁り始めて、アメマス達のテンションはブチ上がり!








チタラの使い方は、小さく鋭くシャクって、川底をぴょんぴょんと跳ねさせながら転がしていくイメージ・・・ガチ遡上モードだから、普通にミノーとかを巻いても、中々食ってこないんじゃないかなー。


結構な流れの中で、コンディションの良い50~60cmぐらいのアメマスを掛けると、MⅤー55が気持ちよく曲がってくれる。最高に楽しい!


この川のやつは、模様が細かいやつが結構いるみたいだ。今までこんなに数釣ったコトなかったから知らなかった笑。北海道のトラウトでは、アメマスが一番好きだ(同じことやって釣り続けてるだけなんで、書く釣りの内容が全くない笑)。


今日は結局25本オーバー。この川、たまーにふらっと来る僕なんかがやっても、普段は全然釣れないんだけど、遡上のタイミング次第でこんなことになるんだね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。