2018年6月24日日曜日

川のトラウト2018 その3

【2018.6.21】

 久しぶりのアメマス狙い。ラパラで釣りたいので、道産子アングラーはみんな大好き、ジョイントシリーズ(CDJとFJ)を用意した。一応チタラも持っていくと・・・結局、チタラになっちゃうんだよなあ笑。最初はポツポツと小型が釣れる程度だったけど、



この一匹以降、流れが変わった。昨日の雨で川は増水気味、大型アメマスの遡上スイッチが入ってきたようで、


この川のアベレージオーバーサイズが連発しだした!











結局、合計22本!ボディに針掛かりしている奴もいたけど、だいたいちゃんと食ってたよ。



15lbボガでランディングしてて、口にルアーが付いた状態でローリングされると、糸がぐるぐる巻きになるから、下アゴを確保したらすぐに針を外しちゃう。


途中、リーダーが傷んだからタックルごと変えたけど(MV-55→MX7‐S)、ゴーゴーでキレのあるアクションを付けた方が圧倒的に釣れることが判明。食い気はあまりないみたい。


仕方なく川を引き返して車まで戻り、新しいリーダーを組んでから少し下流へ入りなおした。小型が3連発して(ヤツメウナギにやられてる)、




最後のシメにとっておいたポイントにチタラを投入。丁寧に打って数投目、グン、ときてゴンゴンゴンと首を振る感覚が伝わってくる。深みから浮いてきたのは、今日イチのグッドサイズ!


狙い通りの一本、気持ちいい。ロクマル様ってところでしょう。魚を置いて撮影できそうな場所がなかったので、マスひざまくらで(笑)。


スポット控えめの美形さん、ドラグを何度も引き出してよく引いた。最後に出てくれてありがとー!


今日のタックルはいつも通りの、MV-55+アルデバランBFS XG、PE2号にフロロリーダー5号を50cmほど、ルアーは全て、チタラ7g!トラウトに限らず、産卵絡みとか、遡上で食い気のない魚を釣っていくには、とにかく強い。チタラ一本勝負なら、リーダーはフロロの30lbでいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。