2018年5月31日木曜日

北の大地の巨ゴイ狙い その4

【2018.5.1未明】

 今年の巨ゴイ狙いスタート!チート感が否めないけど、この時期限定、メーターオーバーに一番ラクに近づけるであろう「夜の見釣り」を確立しようと、以前からコツコツと準備してきたのだっ。


まずは、83cm!でも、この一匹までに5、6匹アプローチをかけたけど、みな無反応だった・・・。


マルキューの「パワークラブ」をはじめ、ガルプとエコギアアクアも試したけど、中々反応してくれない。今まで色々試してダメで、最後の切り札のつもりだったんだけど・・・。たまに気まぐれで口を使ってくれるヤツを捕っていくしかないみたい。


そして、ドーンと来た、103cm!!ネットもなくて、浅瀬に座礁させて、股と両手で抑え込んだ。とりあえずエラにロープを通して、一旦魚も自分も落ち着かせる。


普通の魚って、メーターで10キロが目安だろうけど、巨ゴイには当てはまらない。今後重さは測りたいので、JGFAのハカリ買おうかな?


明るくなるまで繋いでおいて、セルフで手持ち写真を撮ろうか、とも思ったけど、疲れ果てていて気力が続かなかった。竿と並べて記念撮影してリリース。今月目標は、「メーターオーバー3本揃える!」幸先良いスタートを切れました。


タックルは、
ロッド:Dear Monster MX-7S
リール:ツインパワーXD C3000HG
ライン:VAMOS2号直結

ブッコミの方も、時間ができ次第、同時進行でやっていこう。


【2018.5.1 夜】

 夜サイト。昼間気温が上がらなかったから期待してなかったけど、いた。メーター前後と思われるヤツも2、3匹確認・・・でも、みんな食ってくれない。モクズガニがいっぱいいる。



【2018.5.3】

 今日は一日中雨が降り続いて、夜も雨。サイトができないので、ブッコミ用の餌調達に出かけた。この時期はスジエビの確保に難儀する・・・土砂降りの中、なんとか数十匹捕れたところで、嬉しいゲスト、エゾホトケ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。