2018年6月1日金曜日

北の大地の巨ゴイ狙い その5

【2018.5.4】

 今年初のブッコミでのコイ狙い。去年から目を付けていたポイントで3本竿を出してみた。餌は昨日採ったスジエビ。房掛けでいく。


10時半~17時までブッコミしてみて、本命のアタリゼロで終了。生命反応はたまに、ウグイがつつく程度で、コイのもじりもなし。ま、こんなもんでしょう。


「なんで鯉師って天秤使うんだろう?」と疑問に思ってたけど、理解した。誘導式天秤、自作してみよう。



 21時ごろから夜サイト。昼間はコイの気配はなかったけど、夜来てみると、いつものポジションで寝てる。今までマルキューのパワークラブをメインで使ってきたけど、ストックがなくなってきたので、エコギア熟成アクアの「活チヌ」を使ってみた。

最初に見つけた70cmぐらいのヤツにアプローチをかけると、いきなり吸い込んだ!が、足元に入っていたコンクリートブロックに擦れ、ラインブレイク・・・でも、次もすぐに食った!83cm。都会のドブのコイと違って明らかパワフル、暴れてボガ貫通しちゃった・・・


風が出てきて見えづらくなってきたところで、数匹にアプローチして22時半ごろにヒット!時間をかけてやりとりして、魚が落ち着いたところでボガでそっとランディング。91cm!


エコギアアクア、明らかに反応が良い。あと、今日はちょい沖目にトンデモサイズを確認した。育て上げられた錦鯉のようなプロポーションで、多分110クラス・・・。


【2018.5.5】

 夜サイト。無風で好条件、コイも多かったけど、今日は一匹のみでした。サイズ未計測、60cm台かな。毎日来てると寄り付かなくなるかな、と思ってたけど、あまり関係ないみたい。


今年はあまり見かけないヌマガレイさんも一匹ゲット。この場所にしちゃグッドサイズ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。