2018年5月29日火曜日

北の大地の巨ゴイ狙い その2

【2017.7.31】

 メインに考えていたフィールドの水が完全に死んでいることを前回確認したので、しっかり水が動いている場所を探して新規開拓。グーグルアースで目星をつけたポイントにやってきてみると、水が明らかに良い。
 今日も餌はスジエビでいく。前回試してみて、ウグイとカレイに大人気だったエビさん。また彼らとの戦いになる可能性が高いけど、ここの鯉も、絶対にエビ好きだと思うんだ・・・。


前回と同じ仕掛けでブッコミ、16時ごろ釣り開始。しばらくしてアタリが出たけどやっぱりマルタ。どこでもいるんだなぁ。


1匹で、2本の針両方を咥えこんでいたり・・・。北海道の鯉釣り師は皆、ウグイに悩まされているのだろうな。


マルタに次いでヌマガレイも登場。こんな上流にも入ってきていることに驚きつつ、「やっぱりエビ餌はポイント選んで使わないと厳しいか・・・」と思い始めた頃、またアタリが来た。竿先が小刻みに震えるアタリに、全く期待せずにアワセを入れると「ドン!」と予想以上の重みが乗って「アレっ?」と思った瞬間、ラインブレイク・・・ナイロン7号、傷んでたか?


「ひょっとして本命だったかも・・・」とモヤモヤしながら仕掛けを作り直して再投入。カレイとウグイを釣っては逃がしを繰り返し、19時頃。「ジッ、ジッ、ジッ」と小刻みにクリックが鳴る。軽く合わせると「ヌーッ」と思い感触が。一切抵抗せずに寄ってきて、足元まで来てから疾走!「本命来たー!」記念すべき巨ゴイへの第一歩、74cm!


それから車で待機してアタリを待っていると、「ジッ、ジッ」とクリック音が。スマホで作業中だったため、「これ終わってからいこ」と放置していると「ジィィー!」と一気に引き出された。慌てて外に飛び出し、竿を手に取ると、メチャクチャ重いけど魚の感触はある。「沈んでる木かなんかの、下をくぐってる・・・」引き出そうと試行錯誤したけど、ラインブレイク・・・クソっ!それからはマルタが活性化して、日付が変わるころまで粘ったけど鯉は現れなかった。


蚊が酷すぎて車で待機しながらの釣りになったが、15分おきくらいにマルタに呼ばれて外へ。その度に大量の蚊が車内に侵入し・・・をエンドレスループ。このポイントは蚊取り線香必須だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。