2017年10月31日火曜日

アキアジ2017 その2

【2017.9.8】アキアジ釣行4日目

 Mさんと早朝4時から止別へ。河口から離れた浜の奥側、潮の流れと水深が丁度いいエリアがあって、そこに釣り人が密集。ポツポツあがっているけど、釣るのはだいたい同じおじさん。皆同じ仕掛けで同じようにやっているのに、何が違うんだろう・・・?

ちなみに、一般的な「浮きルアー」という仕掛けは、「中通しのウキを浮き止めで固定し棚を変えられるようにして、35~50g位のスプーン+タコベイト、フックには餌(カツオやサンマ、食紅で染めたイカ等)装着」といったもの。


自分は敢えて軽いスプーンにタコベイトだけ装着し、飛ばし浮きを付けた仕掛けを試してみる・・・。


色々考えてやってみるけど、反応なし。9時頃には疲れ果てて浜で休憩する。潮が引くにつれて釣り人達は河口寄りに移動して立ち込み始め、次々と竿を曲げ出した。ずっと姿が見えなかったMさんもその集団の中にいて、浜に帰ってきた際に話を聞くと、3本バラシたという。


おじさん、アキアジとファイトしつつ集団から抜けて浜を目指す途中で転倒。波で揉みくちゃにされているも、皆アキアジに夢中で誰も助けようとしない・・・Mさんが救出に向かう。魚っ気が増すと共に、段々止別らしくなってきた笑。

 その後、なんとか最前線集団に入り込むと、目の前にはアキアジの群れ。周りは次々と掛けている。しかし・・・自分にはアタリすらなし。敢えて選択した小さなスプーン、軽すぎだ。隣のおじさんに餌を恵んでもらったMさんは2本掛け、1本キャッチ。


 Mさんの携帯が水没したため、一度ウチに帰って体制を立て直す。「餌いらねーだろ」精神でやってきた僕たちだったけど、ホームセンターでカツオの切り身を購入(笑)。ついでに40gのスプーンも買った。やる気満々で13時に止別に戻ると・・・あれだけいたアキアジ達が全くいなくなっていた。夕方までやって結局ボウズ・・・。


【2017.9.12】アキアジ釣行5日目

 Mさんが寝坊し、朝イチを逃した。浜に到着すると、「パームスおじさん」(毎年止別に住み込んでいるらしい、ズバ抜けて釣るおじさん。パームスの竿を使っているから、パームスおじさんと命名した)が竿を曲げている。釣り始めると、すぐにググッーーと竿が抑え込まれた(薄暗くて浮きがよく見えず)。大アワセを入れてファイトするが、数秒でフックオフ・・・。その数投後、再びモゾモゾと来て重みが乗ってからフッキング!カッコイイオス、ようやく今年初物釣れた~!


 ちなみに、今シーズンのタックルは殆ど、ロッド:MX-7(スピニングモード)、リール:16ナスキーC3000HG、ライン:PE2号+ナイロンリーダー35lbで通した。完全間に合わせ。


問題点?としては、
・止別、周りの釣り人の平均ロッドが9フィートぐらい。潮が左右に流れている際、ロングロッドに左右を挟まれての釣りだと辛いことがたまにある。でも、全然何とかなる範囲内。
・ナスキーは、予想通り壊れかけに。ゴリ感が異常。ファイト時ポンピング一切せずに今シーズンを乗り切ってみたけど、すぐにダメになっちゃう。アフリカの友達にあげよう・・・。

ワンシーズンで分かったコト?としては、
・MX-7スピニングモード、飛距離申し分なし。手持ちのスピニングロッドがなくて間に合わせで今シーズン使ったけど、全然イケる(周りの釣り人の年齢層が高く、体力的な面か、9フィートクラスのロングスピニングロッドと大差なかった)。パワー的には言うまでもなく、バッチリハマる。が、個人的にはもうちょいロッドパワーを落として(来年は現在プロト段階のMX-7Sだね)、必死になってファイトしたい。
・そのために、良いリールの購入検討。国内地元でチョイ釣り、たまに国内遠征+海外で1m前後の「怪魚」を想定するなら、ストラディックとかあたりで良いと思うけど・・・北海道で酷使、たまに国内遠征+海外怪魚・・・というスタイルを考えると、ツインパXDあたり買っても良い気がしてきた・・・。あと、来シーズンはしっかりポンピングファイトしよう。

ついでにスプーンは、
厳選してシーズンを終え、最終的にはこんな感じに。アキアジクルセイダー45g、サーモンロケット50g、ぐるぐるサーモン45g。フックは「剛力鮭鱒3/0」でチラシ針を自作。餌もいろいろ考えて・・・とキリがないのでこのへんにしとこう。アキアジ釣り、奥深くて楽しいんです(笑)


・・・さて、話がずれたけど、この日反応が良かったのは6時頃まで。周りでもあがらなくなり、雨が降り出した8時頃に一時撤退。


撤退する足で、「第四」(網走港の第四ふ頭)を見に行ってみる。ここもアキアジ釣りで有名なポイント。椅子に座りながら釣りができるお手軽ポイントなんだけど、皆、結構な雨風の中、黙々と頑張ってる・・・。


しばらく見ていると、次々と竿が曲がり出した!これから雨風が強くなる予報で、午後は第四か止別か、迷う。


午後、結局第四へ。強風+大雨でやる気が削がれた自分は車で昼寝。Mさんは2時間くらい頑張っていたけど、ガヤかソイのアタリがあっただけだったとのこと。夕方、止別へ。この天候、殆ど釣り人がいない・・・。


それでも一瞬小さな群れが入ってきて、跳ねを数回確認した直後、Mさんにヒット!明らかにチャンスだったけど自分はダメでした。思うようにいかないなあー。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。