2017年11月1日水曜日

アキアジ2017 その3

【2017.9.14】アキアジ釣行6日目

 風、めっちゃ強い。昼過ぎに止別へ向かうが、道中の海岸はババ荒れ。あまり期待しないで現場に到着すると、風向きの塩梅か意外と波はそうでもない。今日もお立ち台の左側、河口から少し離れたホットスポットに釣り人が集中している。


集団にカチ込んで釣り開始。潮が左に流れていて、20mほどのショートキャストから殆ど巻かずに左へ流し、海岸と並行に、沖にキャストする人たちのライン下に仕掛けをステイさせると・・・3投目、ウキが消えた!ゴリ巻きでズリ上げ、メスだ!


今日は単独行のため、魚を持ち帰る準備をしていない。隣に入っていたおじさんに「もらってもらえませんか?」と言ってみると、エライ感動された。札幌から来てて、まだ釣れていなかったみたい。「これで帰れるよ~」と、良かった良かった。で、直後も同じパターンで再びメス!これはいつもよく釣ってるお兄さんにあげた。


今日のヒットルアーは、アキアジクルセイダー40g+モンキスのプロトタコべ+カツオの切り身。・・・今見ると、餌がボリューミーでデカいね。まだまだ試行錯誤してる段階。止別では皆、とにかくスプーンは青!中にはイカを青く染めたのを使ってる人も。


今日は周りでもポツポツあがってて、メスが多かった。新たな群れが入ったのかな?ホント足元でステイさせて食ってくるので、「狙い通り!」なストライク、気持ちいー。さて帰ろうと車まで来ると、札幌に帰ったおじさんが飲み物を置いてってくれてた(笑)。止別、殺伐としているようで、意外と温かいです。




【2017.9.15】アキアジ釣行7日目

 昨日、餌箱を買ったぞ!止別のアキアジスタイル、皆餌箱をウエーダーの腰ひもに装着したり、肩から掛けたりしている。これまでビニール袋に餌を入れていたので、これで大分快適になるはず。



朝4時半、浜に立つ。皆ウキに電気ケミホタル(通称電ケミ)を装着して、既にキャストを繰り返している。当時電ケミの存在を知らなかった僕は、ウキが目視できる明るさになるまで待つしかなかった・・・。今日は潮位が低く、皆河口近くである程度ウェーディングして、川からの流れを打っている。


釣れ出したのは明るくなってからだった。河口近くの人がポツポツと掛け出して、「左流しの他人のライン下ステイ」を繰り返していると浮きが消えた。が、スレ掛かり。止別でのスレはマジで危険。必死になって魚を止めて、何とかランディング。


周りが釣れなくなってきたところで、左流しステイ作戦を続けていると、一本!


直後、同パターンでもう一本追加。「兄ちゃん、上手いな~!」「餌、何使ってんだ?」・・・小さな優越感に浸る(笑)


 夕方、Mさんと再び止別へ。今度は潮が満ち、いつもの河口左ピンスポットに釣り人が集中している。かなりの人口密度で、誰かが掛けて、魚をズリ上げて集団から後退していく隙に集団に入り込む。別にフツーの光景で、それが止別ルールだ。


集中して左流しステイを繰り返していると、すぐに浮きが消えた。自分より右側の人たちもこちらに向かって仕掛けを流してきており、ホント目の前で魚が掛かる。沖にド遠投して掛けまくっている人もいたけど、足元ステイで「ココ!」ってところで狙って釣れるのが面白い。


その後、Mさんも一本釣り、僕が1バラシ。疲労感がピークに達し、集中力が切れた・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。