2017年10月25日水曜日

道東シマゾイ調査

【2017.10.18】

 一週間以上ずっと体調を崩していて、ようやく回復。今秋のテーマとして9月頭から通い込んでいた「聖地止別」のアキアジ釣りは、寝込んでいる間に旬を過ぎた感あり・・・。といわけで、リハビリとして、近場のライトロックフィッシュで遊んでみることにした。夜の港、敢えて重めの直リグ(14g)で遠投し、ボトムを探るといきなりシマゾイが。


それから3時間程やって、シマゾイが約20匹!普段は殆ど釣れないんだけど、今年はいったいどうしちゃったんだろう・・・。個人的には嬉しい事態ですが。











【2017.10.22】

 追加でシマゾイ調査。原点回帰、ロッドはMX-7。18gのテキサスリグをド遠投して、沖の昆布エリアを探ると・・・「ドンっ!」いきなり、35近いクロソイが!


ここらではなかなかお目にかかれないサイズ。自己記録です(笑)。


昨夜、Mさんが同場所で20匹ほどシマゾイを抜いたらしく、それが原因か反応が薄い(笑)。それでもポツポツと拾っていき、「あー、シマゾイ、カッコいいなー!」と、一匹一匹を愛でる。個体差がかなりあって、釣り続けてて飽きない。









Mさんに借りたメガバスのヘッジホッグにステラのセット。ワンナップシャッド4インチのテキサスを沖に遠投し、「トンっ!」気持ちイー(笑)。金太郎飴状態だけど、一応こいつが今日イチかな。


  今日は15匹。泣尺ガヤも釣れたけど、写真撮る前に逃げられちゃった。今現在、シマゾイのアベレージは20~25cm・・・来年あたり、皆大きくなってないかな?今後に期待して、今年はこれで終わりにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。