2017年10月21日土曜日

秋の道東釣りツアー

【2017.9.16】

 大阪から学さん、イタリア人旅人のマテューが網走にやってきた。今回初めましてのマテューさん、トラウトとスプレーアートを愛し、世界各地の壁にトラウトの絵を描いていて、「アレスト4回ジャイル2回」という経歴の持ち主(笑)。フライフィッシングで世界のトラウトを釣って回っているらしい。


午後に女満別空港に到着し、初日は空港近くの川でアメマス釣り。


夏は大型も出たけど、いなくなった。小型ばかり。前日まで雨が続いていてかなり増水気味。釣りづらい。


夜は網走でライトロックフィッシュ。「見るだけでいいよ」と乗り気じゃなかったマテューだったけど、水面のルアーに激しくアタックするクロソイを見て、すぐにタックルを取りに車に戻った(笑)。


クロソイが水面を割ってボコボコ出る!1キャスト数バイト、「ディスイズ北海道!」マテューもかなりエキサイトしてくれて、よかった。


どういうわけか、今年はシマゾイが多い。学さんが釣って、


僕にも良い型のシマゾイさんが。



【2017.9.17】

 翌日、忠類川へ。マテューを放置して(ルアーとフライじゃ適したポイントが異なる)、学さんと目視で魚を探して川を歩く。しばらく行くと、淵にカラフトマスが溜まっているのを発見。学さんがチタラで何度も掛けるが、全てバレてしまった。ちょっと間をあけてからスプーンを投入すると、釣れちゃった・・・。


たぶん、学さんがバラしたのと同じやつ(笑)。セッパリがすごい、トリケラトプスみたい。


激流を渡り切り、対岸の分流を探りに行っていた学さん。いきなりシロサケを釣っていた!


産卵終わりのメスかな。サイトでチタラで仕掛ける釣り。魚がブチ切れる瞬間が全て見えて、面白いです。


それから僕が釣った淵に戻り、学さんにカラフトマスを狙ってもらう。かなりの大型個体を掛けるも、これも足元まで寄せてバレちゃった・・・。その直後、すぐに掛けてブチ抜き。小型だけどセッパったオス!


それから暫く上流へ進み、流れの中にチタラをブラインドで投げていると、珍しい、アメマスがヒット!


その後、僕がシロサケをスレで掛けてしまい、チタラをロスト・・・。放置していたマテューはカラフトを2本釣ったとのこと。川でのサケマス釣り、やっぱり面白いね。また来ましょう。


【2017.9.17】

 台風がやって来た!泣。自分は予定があり、網走に戻ってきていたけど、学さんとマテューは羅臼にオショロコマを釣りに行っていた。大雨の中早朝から川に入り、増水し始めるまでの間にかなり楽しめたみたい。


この時期のオショロコマは美しいね。川にはシロサケとカラフトマスが遡上していて、そのイクラを狙ってオショロコマが集結している。





【2017.9.18】

 台風一過、快晴。川は全て死んでいるため、屈斜路湖へ。


開拓中の屈斜路湖ブッコミ。速攻で学さん、ニジマスをキャッチ。ザ・放流モノって感じの雰囲気で、美しくない・・・。


直後、ロッドが飛ばされて、沖に向かってピューっと泳いでいく(笑)。なんとか回収すると、今度は綺麗なニジマスでした。


エゾウグイも。ニジマスよりも嬉しそうな顔をする学さん(笑)。


釧路川の吐き出しに放置していたマテュー、ひたすらウグイを釣っていた。「この魚、2種類いるんだ。知っているか?ノーマルタイプはファックだけど、もう一つの方は美しい」・・・とのこと(笑)。


最後はマテューのフライフィッシング講座。グワッと黒い影が浮上してフライを吸い込む光景に大興奮。初めてフライで魚釣ったけど、面白いね。これにて道東ツアーは終了!来年は誰が来るかな・・・?


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。