2021年11月25日木曜日

2021アメマスダイジェスト③

 雨後のタイミングで川へ。増水して水量がかなり多い。流れが速すぎて思ったように流せないので、ルアーチェンジ。しっかり底を取って誘うと、出た!水面で落ち着いたところで、尻尾を掴んでキャッチ。


これ、思ったよりデカかった!70後半の分厚い、ガッチリしたオス。そして、こいつもちょっとヘンな子だ。


70前半を1バラシ後、60クラスを一本追加。サイズは「ガチャ」なんだが、確実に特大サイズが居るはずなんだ・・・。


その5日後。この日はランディング係になる予定だったんだけど・・・笑。「ちょい、竿かしてくれや」の最終チェックで60後半を笑。田中君のMⅤ-65にて。この竿も、大型トラウトで、場面によっては武器になりますね!


そして、借りたロクゴーで小型をもう一本。この日、かなり良いタイミングだったと思うぞ・・・タナパイよ。笑。


翌日、田中君のリベンジへ。朝イチのみ勝負・・・なぜか、自分にニジマスがヒット。この川で釣ったの2匹目だ。コロコロのグッドコンディションで、よく引いた。


スピニングタックルに変更して、掴めてきたタナパイ、1バラシのち良型をキャッチ!よかった(^_^)


数日後、一度落ち着いた川がまた増水して笹濁り、良い状況・・・タナパイは天塩川へ遠征に出かけているので、ひとりで川へ。リフト&フォールで流していくとドゴンと飛びついてきた。60クラス。


そしてすぐに、60クラスをもうひとつ追加。水量が多くて底取れずに流されているのに、ボトムから出てきてひったくるように激しくヒット。活性高い、というか、なんというか・・・。


ルアーの操作感がしっくりこないので、少し重量化。しっかり底を取って探ると、また出た。70ちょい、良いオスだ。


ホント、このタイミングでの増水続き、状況良かった。太い流れの中、ボトムに張り付いていたのだろう、同じコースをしつこく数回流していると、ドスンと重みが乗って上流へ走る。浮いた魚は、これまた70後半!


76cm以上の魚を短期間で4本キャッチ出来たわけだけど、しかし、80の壁はやっぱり高いぞ・・・。ちょいピンぼけだけど、セルフで精一杯の撮影(^_^;)


 天塩川遠征を終えたタナパイと再会して、川へ。彼にとっての、この旅最後のアメマスチャレンジ。この日も増水で程よい濁りが入った良いタイミングだった・・・が、デカいの2バラシで終了。しかし、よ。最後に来たヤツ、マジでデカかったぞ・・・ランディングの自分が手震えるサイズ、多分今年イチ泣。・・・自分はというと、後から打ってまずは70あるなしのを一本。


タナパイが特大クラスをバラした後、ショボい淵を打ったらポロッと出た。70くらいのを一本追加・・・笑。この日、絶対に良いタイミングだったぞ!田中君、修行だ(来年、リベンジしようぜー)。笑


その後も一人で数回チェックしに行ったけど、大雨増水が続いて、一気に魚が消えた。80、捕れんかったか・・・。近場にフィールドを移してまた新たな釣りを始めるも、基本的に釣れない。ラパラのカウントダウンシリーズに助けられつつ、


シンキングペンシルでのリフト&フォールの釣りを習得しようと日々練習・・・きちぃー笑。結局、前回の月刊更新で出した72cmのが、今秋の最大魚となりました。


そのほか、シンペンでポロポロ釣った中型サイズたちのまとめ。






以上で、今年のアメマス釣行録はおわりです。今年の下積みは、絶対、来年に繋がる!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。