2021年11月15日月曜日

2021アメマスダイジェスト①

  今年のテーマの一つとして、ローカルエリアで気持ち入れてできる釣りを・・・というわけで、大型アメマスを狙ってやり込んでいくことに!春先は60前半のこの一匹のみ。連日早朝にしか竿を出せなかったから、何も分からなかったなー。このシーズンの調査は来年以降に持ち越し。


根魚戦が一段落した初夏、川へ戻った。水系を大きく変えたり、色々あって、全部リセットしてリスタート。ウェットスーツ着て泳ぎながら魚を探すけど、これまた全然結果がついてこなかった。60クラスが数本、一つの淵に溜まっているのに遭遇しただけで、キャッチは小型のみ。タイミングを変えて同じ区間を歩きなおしたり何度も通ったけど、ほぼボウズに終わる・・・。


そして、ようやく。偶然釣れた一匹だけど、コレは間違いなく狙っていたタイプの魚。この一匹で一気に視界が開けた感があった。


その1週間後、70cmを切るくらいのが。今思えば、この日はこれ以上ない大チャンスだったんだけど・・・当時の自分は何もわかってなかったなぁ。来年以降、また同じような状況にかち合えれば、きっとデカいのを複数本捕れると思う!


魚の動きが見えてきたところで、ルアーと釣り方を色々試していく。60くらいのと50クラスがポンポンと。この日の釣りも確実に今後に繋がると実感できたから、ヨシ!ルアーは3グラム・・・出会ったトラウトマンにディスられたけど笑、来年はこのマイクロなアプローチを、掘り下げたい。


その後、あと一歩のところで特大クラスを2回ミス・・・久しぶりに悔しすぎて叫びました。ルアーを精査して、タックルバランスを見直して・・・太い65クラスがきて、ちょっと救われた。この一匹は、チタラで!


結局のところ、他を気にせず、自分を信じて突き詰めていくのが結果に繋がるなぁと思いました。場所開拓や魚のポジション把握に時間を割き、そんなに釣果は上がってないけど、ようやくこれでスタート地点に立ったかな。②につづく~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。