2021年8月30日月曜日

月刊Angling MONSTER 8月号

【毎月30日更新・月刊Angling MONSTER8月号】

●アメマス近況まとめ

【タックルデータ】
MX-7S
ツインパワーXDC3000HG&ストラディックC3000XG
PE1.2号+リーダーフロロ4~5号
3g~ルアー各種

"黒いディアモン”(試作品)
バンタムXG
PE2.5~3号+リーダーフロロ8号
7g~9gルアー各種

ようやくなんとか・・・!ちょっとだけ掴めてきたかな。春先からやってきて、やっと釣れたこの一匹。目標サイズの80クラスには遠く及ばないけど、めちゃくちゃ嬉しかった。


そして良型もう一本、偶然釣れた一匹。この日の釣りで、視界がだいぶ開けた感があった。バキバキの良い魚、かなり強かった。


60ちょいくらいのをランディングして、写真撮る前に逃走。少し移動して一投目、「グワンッグワンッ」という特大の首振り、「あッ、これ無理だ」とすぐに悟って、巻かれて即飛び込んだ。胸上まで浸かって捕りにいったけど、フックアウト。で、車と家の鍵をロスト・・・泣。翌朝10投勝負、同じパターンでヒット!水面でフックオフ。翻って消えていった魚は60センチクラスだったけど・・・完全にひとつ見えたぞ。でも、やっぱりぼくも、困難boyzなんやろうか・・・。

(そん時来てたTシャツ。GTルアーがかわいい、古田P&困難boyz ありがとね!)

そして、また別の釣り方で、50くらいのと、60切るくらいのをキャッチ。これは予想通り!トラウトマンが多くてやりずらさを感じる事が多いけど(田舎のこの辺りは、超狭い世界だしね)、強い気持ちをもって頑張ってます。


ある日、大きく、一気に、一つの答えに辿り着いた。出来過ぎなぐらい予想通りの展開だったけど、釣り方が合ってない。なんとかやって50クラスが一本釣れ、「このチャンス絶対逃せねー」と、タックル持ち替えて再度入渓する。


そして、狙いすまして・・・。「んあーーーっっ!!!」と叫んで、空を見上げた。あと2mで尻尾掴めたのに・・・立ち直れねー泣。タックルバランス、程よい塩梅を見極めないと、捕れない。次々課題が生まれてくる( ;  ; )


何日かあいて、またタックルセッティングを変えて同じピンへ。チタラ7gで太いのきた・・・!ちょっと救われた。今月最後の一匹、この魚にたどり着くまで、短期間で色々学んだなぁ。やっぱりやり込みだすと、没入しちゃう。いまから来年の夏が楽しみで仕方がない!


ここ最近でのアメマス狙い、10ヒット7キャッチ。この時期のルアーマンとしては、頑張った方じゃないだろうか?それでも勝率的には、釣行回数に見合ってるとは言えないけど・・・。北海道だからって、決してバカバカ釣れるわけじゃない(と、コロナ禍でロックフィッシュやトラウトに力を注ぎだして、改めて実感しました。凄い魚釣ってる人は、やっぱ頑張ってる)。


でも、自分らしく、ちょっとずつ進んできてる感があって楽しいです。自己記録級のチャンスが2度あって、どちらも捕れなかったのは悔しいけど、ストーリーは出来上がってきた・・・いや、夢に出てくるわ泣。とにかく経験値み、冬まで継続してこう。


今月は、人としての生活を送るのに精いっぱいで(^^;)釣果報告のみです、ごめんなさい!もうちょっと、余裕持って生きていけるようにしたいな。来月からサケも始まるけど、今年はちょっと手を抜いて、このままアメマスを追いかけてみようかと思います。次の固定日更新は9月30日に!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。