2021年7月11日日曜日

2021ロックフィッシュその1

 【2021ロックフィッシュその1ー①】

 北海道のロックフィッシュシーン。道南でのアイナメは人気だけど、「ソイ類のサイズ狙い」となるとガチでやってるルアーマンって少ない印象。ひとりでやってると、これがまた楽しいわけだ・・・笑。今回はひとつ確かめたいことがあり、あるタイミングで今年のロックフィッシュ戦をスタートすることに。

ポイントにエントリーして向かい風に耐えること1時間、予報通り追い風気味に変わってきた。一投目、出来る限り遠投して、着底からのワンリフト、フォールで「ドンッ!」。「うわ、魚いるんかい!」結構な重量感、クロソイか?ぐりぐり巻いて、水面に浮いたのは・・・「き、黄色いぞ・・・!」


イキナリだけど自己記録更新・・・シマゾイのこのサイズは中々出ないだろう!よっこらせっと抜き上げてガッツポーズ。やった!!


シマゾイ最終目標(50cm)には届かなかったけど、今年の開幕戦、ファーストフィッシュを飾るには充分すぎる一匹。ボテ腹個体の迫力は凄かった。バッカンに水汲んでブクブクかけつつ撮影して、無事リリース。ありがとう~!


この一匹以降、想定外の連発。クロソイが全く出ずに、シマゾイが釣れ続く(元々の狙いはクロソイだった)。まだ沖目で魚が止まっているのか?サブで持ってきたプロトスピニングに持ち替えて、フリーリグでぶっ飛ばしても、良い感じ!



道産子ロックフィッシャー的に、「ソイには、問答無用にパールグロー」ってのが、ぽくて好き!今回初めて使ってみたケムリカーリーの4.5インチ、フリリグとの相性ヨシ。スピンドル5インチと共に、今年のメインワームとして使っていこう。


30センチクラスが殆どだけど、ポロッと40アップが出る。もう一発、ケムリカーリーのロングスピンで良い魚がきた!これも、去年のシマゾイ記録を上回るサイズ。


しかし本当に、シマゾイ以外が全く釣れない。夕マズメ、クロソイを意識してスピンドルのスイミングで探っていく。ボトムまでカーブフォール気味に一回沈めて、底を切って巻いてくると「ドフッ」と良いアタリ!乗った重量感的に、「クロソイのでけーやつ、きただろ!」と思った・・・カジカの50アップ。君、こんなとこに居るんか笑。


日が暮れて活性上がってくるかと期待したけど、昼間の方が反応良かった・・・。日没直後、イボイボのマゾイが釣れて(寄生虫つき)、もう一本良いマを追加!これも40アップ・・・ブリブリまん丸の個体。


マゾイに続き、プチ連発モードでシマゾイを数本キャッチ。コンディション最高なシマゾイが釣れて以降、一気に沈黙モードに。それでも朝までやり続けて数本追加して・・・結果、今回はシマゾイ13本、マゾイ2本で終了!


正直、今回こんなに魚に触れると思ってなかったけど、予想外の好結果で超嬉しい。やっぱり自分で現場に出てみないと、わからないことしかないよね。収穫沢山で有意義な開幕戦でした。


【2021ロックフィッシュその1-②】

 仕事を終えてから完徹●00キロ走って、一日釣りして、一投目に釣れたコイツ一匹のみで終了(泣)。モンスター2本飲んで、自分で頬っぺたビンタしながら運転、なんとか帰宅(翌早朝からまた仕事)・・・。


それでも、無駄じゃない。「一投目で釣れてそれから完全な無反応」ってのも、やっぱり理由があるよね、きっと・・・。

「2021ロックフィッシュその2」に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。