2020年5月27日水曜日

道東の野ゴイ釣り春の部 ダイジェストその2

【2020.4.28】  

 朝は手がかじかむぐらい寒かったけど昼間は12度くらいまで上昇、雨が降ったり止んだり。春っぽい低気圧、かつ無風状態だったので20時からチェック。この日は15匹以上目視、まず一匹目は80台前半!


レンジバイブ、この釣りにばっちりハマってる。フックはトレブルMHのマジ仕様。


次、メジャーの当て方がメチャクチャだけど(笑)、また80クラス。皆ぶっとくてパワフルだから、どうしても捕り込みに手こずってしまう。足元まで寄せると水深10cmもないので、ボガとか使うと鯉が暴れた時に力をうまく逃がせなくて、口を貫通しがち・・・。コイツも良い鯉だったけど鱗に血が滲んじゃった。ネットはダルイし、なんか策を考えなきゃな。


3匹目は確か87cm。ウエイトはないけど、面長で尾びれも発達してて思ったより長さがあった。


ビニールシート敷いて写真撮りたいけど、短時間で(釣りしてるのはいつも1時間くらい)移動しながらの釣りになるから、色々面倒なのだ・・・笑、というわけで、次回からは目視で見つけてからアプローチする鯉を、これまで以上に選別していこう。


 この日、今年初の「明らか」メーターオーバーを一匹見た。巨大なヤツを見つけちゃうと、緊張してうまくいかない。90クラスも数匹いたけど、捕れず。針先を常にキンキン状態でキープすることが重要!


【2020.5.2】  

 しばらく最高気温が15~20度の日が続くようで、期待が高まってくる。この日は20匹近く見つけて、やっぱり今夜もいた、明らかメーターオーバー。口先に触れたけどダメだった・・・。90クラスも2本ミスって、気持ちを落ち着かせようと普通サイズに手を出すと、珍しく「スコーン!」と食ってきた、小さいけど今年イチ引いた。今夜はこの一匹のみ。泣



【2020.5.9】 

 季節が進んで、メインベイトがコイツになりました。「完全肉食ゴイ」という妄想で、モチベーションを維持していきます。


 この日はメータークラスは確認できず。良いタイミングは完全に過ぎてしまったようで、見える鯉の数自体がかなり減ってしまった。でも、「あー、ダメだ、小さいのしかいねー」と思いつつ最後に釣ったら、92cmあったぞ。


 前に見た奴、やっぱり相当デカい。とりあえず今年イチなので、ビニールシートしいてメジャーもしっかりあてて、写真撮りました。綺麗な鯉だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。