2019年2月22日金曜日

サケ釣り2018 その11

【2018.10.5 サケ釣り24日目】
アタリゼロ

昨日最後に入った二ツ岩のIさんポイントに、朝一、薄暗いうちに一人で入るも・・・今日は魚が寄っていなかった。遥か沖で跳ねはあるけど、アタリもなくボウズで終了・・・。

【2018.10.6 サケ釣り25日目】
1アタリ1キャッチ

今日も二ツ岩へ。家から10分なので、ウチで寝られるし、そこまで早起きしなくていいから、身体が楽。右側の立ち込みポイントに入り、開始早々に1キャッチ。5時23分。

今朝はかなり潮が引いていて、皆沖まで立ち込んでいる。

【2018.10.7 サケ釣り26日目】
6アタリ4ヒット3キャッチ

今日は一日休み。またやってきた台風の影響で、今朝は雨、風も強い。前回台風の時に爆発した知床の浜にやってきたけど、午前中はアタリなし、スレで一匹釣れたのみ・・・。

知床猛者のSさんも朝一で合流して並んで竿を振ってたけど、仲良くボウズ。同行したMさんは僕らから離れた場所で1キャッチ。Iさんはフカセ組が連発しだしたタイミングでルアーからフカセに変えて1キャッチ。午前中、数人はポツポツ上げていたけど、同じ人が複数本釣ってる感じ。キモは、ド遠投・・・僕には戦えないステージだった。

Sさん、IさんMさんは朝だけで帰っていって、僕だけ居残ることに。車で仮眠して、14時過ぎに浜の様子を見に行ってみると、釣り人多数、竿を曲げている人もいる!急いで準備して浜に降りると、ホットスポットにカチ込んでたパームスおじさんが、「ここでやれ~入れ食いだぞ~」と入れてくれた!数投目でアタリがあるもノラズ、その次のキャストで一本目!14時45分。

ノラないアタリ1、バラシ1を挟んで、15時43分に2本目。

16時17分に3本目。ヒットルアーは台風の日に大釣りしたクルセイダー45gの白ピンク/金のやつ。パーおじ「またそれか!」

僕が3本釣る間にパーおじはその倍くらいは釣ってたか。台風の爆発を一緒に楽しんだ止別出身やり手のオジ様も、ポンポン上げていた。釣る人は、魚の群れを追いかけて立ち位置を変えていって、釣れてる集団にスッと入っていくんだよなぁ。