2017年7月15日土曜日

俺はウグイとウグイの仲間たちのファンだぜ。 エゾウグイその1

【2017.6.5】

 時期尚早。少数ながら流れ出し・流れ込みにエゾウグイが集まり始めていた。ウグイに混ざって大型のニジマスやアメマスもちらほらと・・・。


【2017.6.8】

 朝から雨&爆風!前回見えた大型トラウト、「餌ブッコミかけたら、釣れるんじゃね?」ということで、ライトブッコミしてみることに。


エサは、暁君が集めてきた大型のフクドジョウ。


一投目、着底と同時にコンコンと穂先が叩かれた。一気に巻くと(ムツ針使用)グネグネと生命感が。痩せ気味のアメマス!


「やっぱり釣れるじゃん!」と思ったけど、そんな甘くなかった(笑)。毎投当たるけど、釣れてくるのは大型のエゾウグイ!


ドジョウ丸のみ!3種のウグイ(ノーマル、マルタ、エゾ)が混在し、かつエゾウグイが圧倒的に少ないポイントでルアーを投げていると、エゾウグイの魚食性の強さがよくわかるんだけど、こんなデカいフクドジョウにもガンガン食ってくるんだ!ちょっとびっくり。


釣れてくるのは、だいたい35~40cmくらいの個体が多い。


産卵で接岸するワカサギを食いまくっているのか、お腹パンパン。


成熟したメスに見られる、天狗のように伸びた鼻。産卵床を掘るために発達するのだという・・・。


ブッコミ&コイ科大好きな暁君も嬉々として釣りまくり。


トラウトとかどうでもよくなってきてしまった。この日の最大は42cm。顔つきが老成魚チック。


上から見ると、頭の形が他のウグイと全然違う。エゾウグイ、ほんと良い魚!


全体的に婚姻色はまだ出ておらず、今後が楽しみ。50オーバーを目標に設定した。


【2017.6.10】

 まずは餌のドジョウをガサガサで捕獲。大型は一匹のみで、全体的に餌にするには少し小さい。道中、スーパーでサンマを2本買っておいた。


いざブッコミしてみると、今日はあまり良くない感じ。釣れてきた個体は、若干ホッペに色が乗って、婚姻色が出かかってきてるのかな・・・?といった印象。


もう一本、こちらは腹パンでかなり大きく見えたけど、計測してみると41cm。50オーバーの壁は厚そう。


外道でニジマスが釣れたところでポイントを移動する。流れ出しにドジョウをブッコむと、すぐに反応が!ロッドはMV-55、ウグイが流れに乗るとしっかり曲がって気持ちいい。


最後に頬っぺたが赤く染まった子で、本日終了。


前回よりも食いが明らかに悪くなったのは、産卵に向けて成熟が進んだからかな・・・?ルアーの方が釣れるのかもしれないけど、ライトブッコミ、かなり面白い。


エゾウグイその2に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。