2017年3月28日火曜日

遡上アメマスを探す その4

2016.10.8】

 前回は上流域に行き過ぎた感があったため、今回は同じ川のかなり下流域に入り、前回釣りをやめた地点まで釣り上がってみることにした。入渓してすぐに深みが現れ、ラトリンラップでボトムを探ると「グン」ときた。グネグネする暴れ方で大型アメマスと確信。読みが当たって、嬉しい一匹!


釣り上がっていくが、しばらくは岩盤の浅いチャラ川が続く。次に現れた淵には大水で流されてきた流木が溜まり、良い感じだ。


しかし、流れが早くて手持ちのルアーでは思ったように攻められない。そこでCD5のお腹に板オモリを張ってみると、これがちょうどよい塩梅、良いアクションになった。以降、このシーズンの遡上アメマス釣りにおいてかなり活躍する選手となってくれた。


 一投目、流れに乗せて流木付近を流していくといきなりヒット!寄せてくると大きい鼻曲がりのオス。身体は婚姻色で黒ずんで、ヒレは白く縁取られている。「超かっこいい!」・・・が、ランディング寸前でバラシ。やってしまった。バラシた後、淵では何匹かの大型アメマスが逃げ惑っており、ある程度の数がこの流域までは遡上していることを確信できた。気を取り直し、大きな群れの溜まっているポイントを探して、さらに上流へと進んでいく。
 2時間ほど歩いたものの群れは確認できず、単発で2匹追加した。顔が黒く、ヒレが白く縁取られ、青みがかったボディ。やっぱりイワナはカッコイイ。



その後もしばらくアメマスの群れに遭遇することはなく、浅瀬ばかりが続く。竿を振らずに黙々と進み続けると、岩盤の大規模な淵が現れた。


「ここはいるだろう・・・」と、慎重にアプローチをかける。流れの当たる最上流側のカーブ、一番深いところが一級ポイントだとして、下流側から取りこぼしなく釣るなら・・・手前の緩い流れから探りを入れていくことにした。
  一投目。板オモリを張ったCD5を流れに乗せ、ボトムで跳ねさせると、「グン!」と来た。場所を荒らさないように一気に寄せてキャッチ。ピンク斑の素晴らしいオス!頬がしっかり黒く染まり、惚れ惚れさせられる一匹だった。




やはり、この淵には群れが溜まっているようで、連続で2匹掛けるも、バラシ・・・。じれったくなり、一気に最上流の一番のドン深のカーブにCD5をロングキャストし、フォールさせてシャクると、またヒット。ファイト中、水中でグネグネする白い魚体がはっきり見えて興奮した。ランディングしてみると、60cmを超えるメス。産卵前の個体だろう、お腹がパンパンだった。


 
ちなみに、ここ最近のメインタックルは「万能パックロッド165」とナスキー(笑)一応吟味して買ったけど、フツーに使える。


ファイトやバラシで騒がしくしすぎたのだろう、その後は反応がなくなった。淵に近づいて水中を覗いてみると、3、40匹の大きなアメマスが川底にステイしている。一気に警戒モードに入ってしまったようで、それ以降、食ってくる個体はいなかった。そしてここでタイムアップ。半日釣行だったため、目的としていた地点まで釣りあがることができなかった。次回の調査に回すことにする。

 車を止めていた下流まで引き返し、さて、帰るか・・・の前に、駐車した地点から見えていた荒瀬が気になり、CDマグナムを下流に向かって遠投。ブリブリブリブリ・・・と引いてくると、「ドン!」ときた。アタリは大きかったが、釣れてきたのは痩せた個体。こいつは産卵を終えたメスだろうか。
 

久しぶりに大きなアメマスを見ることができ、うれしい釣行となりました!

遡上アメマスを探す その4に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。