2017年5月20日土曜日

春のアメマス釣り その1

【2017.2.25】

 3カ月ぶりの釣り、狙いは大型のアメマス。今日は快晴、気温も+4度くらいまで上がるらしい。カンジキを履いて雪を漕ぎ、汗だくになりながら川辺に辿り着いた。
 この日入ったのは初めての川。過去に上流でのイトウ釣りに情熱を注いだ時期があったけど、雰囲気がよく似ている。そんなこともあり当時よく使っていた「マジックスイマーソフト」のテキサスリグを結んだ。


流れに乗せ、足元まで引いてくると、開始早々いきなりバイト!水面まで持ち上げたところでバレてしまったけど(50cmくらいのアメマスだった)、幸先良いぞ。次のキャストで同じコースに通すと再びヒット!普段は太いPEラインだけど、今日は凍結防止を考えてナイロン20lbに巻きかえていた。足元まで寄せて、魚が落ち着いたところでそっと抜き上げ。ホントひさしぶりの魚、嬉しい一匹!


想定外なことに、その後もバイト多発、さらに5バイト取った。そのうち一本がデカかった。流れの中で掛けて、ゴリ巻きすると体高ある魚体が水中で白く光る。オープンエリアだったため足元まで難なく寄せれたけど、足場が高かった・・・。推定70cm、ナイロン20lbで抜き上げるのはちょっと怖い。躊躇しているとプンっとテンションが抜け、魚は深みに返っていった・・・。下写真がその魚を掛けたポイント。張り出した岸に反転流ができていて、その中についていた。この時期にも拘わらず、魚の反応があったのは総じて流れの中だったのがちょっと意外だったな。


バラシた次のキャストでも反応があったけどノラズ(50cmくらいのアメマスだと、大き目のワームでのオフセット仕様ではフッキングしずらい模様)。それからさらに下流へ降るも反応はなく、復路で再度バラシたポイントに入りなおした。しつこく10投くらいすると「グン!」ときた。一気に寄せて、ブチ抜き。


浮上したサケ稚魚でも食べているんだろうか、腹ボテのグッドコンディション!このサイズならナイロン20lbでもゆっくり抜き上げたら問題ないけど、70、80クラスが望める水域。太いPEに戻して、リベンジしよう。

今日のタックル
ロッド: Dear Monster MV-65
リール:14スコーピオン201HG
ライン:安物のナイロン20lb
ルアー:マジックスイマーソフト105/テキサスリグ


【2017.2.26】

 連日釣行。久しぶりの釣りが楽しすぎてまた来てしまった。昨日は支流を探ったので、今日は本流に入る。総じて流れが太くて速く、ヨレや反転流を打っては歩き、ランガンを繰り返した。
 結果、ずっとノーバイトで、「今日はダメか・・・」と思い始めた頃、不意に魚からの反応が。足場の高いポジション(4mくらいかな)から、岩の後ろの反転流へマジックスイマーを投入すると、ノソっとノッた!


水面まで魚を持ち上げ、ギリギリまで巻いて後ずさりしていくと、雪の壁を上って雪まみれになったアメマスが上がってきた(笑)


抜き上げられてホッとした。PEに巻き替えてきてよかった~!


そこからさらに下流へ釣り進み、結構な流れの中マジックスイマーを回収してくると「ガンッ!」健康優良児な40cmくらいのを追加して、本日終了。


今日のタックル
ロッド: Dear Monster MV-65
リール:14スコーピオン201HG
ライン:プロト旅ラインPE3号(現、VARIVASの「VAMOS」)
ルアー:マジックスイマーソフト105/テキサスリグ

春のアメマス探し その2に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。