2017年4月18日火曜日

秋の渓流キャンプその1

【2016.9.17】北海道キャンプ一日目

 シルバーウィークを利用して、青森の雷魚マン、ケイタさんが道東にやってきた。「色んな鱒が釣りたい」という要望で、キャンプを絡めた渓流釣りからスタートした。

 ケイタさんと合流した日の午後、北海道キャンパーTさんとも合流。日没まで数時間あったため、小手調べとして渓流を軽く探ってみることにした。前日から降り続く雨で増水気味だけど、なんとか釣りはできそうな感じ。キノコを採りつつ、釣りになりそうな上流域に入渓してみる。

 
ケイタさんが先行し、Tさん、自分の順に釣り上がっていった。増水しているため、足元に気を付けながら進んでいく。若干のささ濁り状態ではあるが、状況は思っていた程悪くはなさそうだ。

 
雷魚釣り同様、「鬼のラン&ガンスタイル」で高速で釣り上がっていくケイタさん。あっというまに僕たちとの距離は開いていった。ケイタさんに追いがあったという溜まりで、上流側に回り込んでダウンで流していたTさんにヒット!40cm弱くらいのニジマス。


北海道の川では丁寧にじっくりやっていったほうが釣果は上がる気がする。その後、ライントラブルを直しているケイタさんを追い抜いて、Tさんがまた追加した(笑)。

  
今夜の食材として釣れた魚はキープすることにした。しっかり血抜きをして、ジップロックに投入。自分は小さなアメマスを追加した。それからしばらく釣り上がったが魚からの反応はなく、夕方で暗くなってきたので川から上がることに。


普段は川の傍での野営キャンプだけど、今日は雨で危険。ということで、キャンプ場でタープとテントを設営した。Tさんとの釣りキャンプはいつも雨に悩まされている気がする。


今朝、キノコ採りに行っていたTさん。大量のキノコを持ってきてくれた!Tさんがキノコ、自分たちが魚担当で料理に取り掛かった。



Tさんが採ってきてくれたキノコは種々様々。それぞれのキノコに合う料理があるらしく、手間をかけて選別し、下処理をしてゆく。

 
そして日付が変わる頃、ようやく料理が完成した。「キノコとニジマスのホイル焼き」、「キノコとイワナの炊き込みご飯」、「10種類くらいのキノコ汁」。最高のキャンプ飯だっ!
 
 
北海道キャンプ釣行2日目に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。