旅先で削り出した自作ペンシルベイト「バンニェイロ」。近いうち(?)、モンスターキスで製品化される!
アマゾンやパプアニューギニアはじめ、海外ではかなりたくさんの魚を釣った。北海道ではニジマスや、サクラマスも。
というわけで、次の目標は「バンニェイロでアメマス」。手元にある2号機(1号機はタライロンにブチ切られ、3号機はモンキス社で永久保存中)をタックルボックスに詰め、とある止水域を目指した。
ポイント案内してくれたMさん曰く、「良いときはトップでも釣れるよ!」とのことで、早朝、バンニェイロで一本捕るまでは他のルアーを一切投げないつもりで水辺に立った。アメマスによる波紋がそこらじゅうで見られ期待が高まる。開始早々、シンキングペンシルを投げていたMさんに1本目が!
続いてルアーを替え、また別のシンキングペンシルですぐに2本目、3本目を連続キャッチ!海に近い水域であるため、背中がブルーで雰囲気、海アメっぽい。
一方バンニェイロ。こちらもチェイスが多発!素早い180度テーブルターンでもじもじ引いてくると引き波を立てて追ってくる。約1時間で5チェイス程あり、2匹をバラシ。岸際にキャストし、岸と平行に引いてくるとバンニェイロの後ろでモコモコ波が立ち、「ドバッ!」と出た!重みが乗るまで巻いて、後ろに下がりながら思いっきりフッキング(笑)。やったよ、バンニェイロでアメマス!
ゴミがたくさん浮かぶ、お世辞にも綺麗とは言い難い水域・・・あまりカッコイイ写真が撮れないけど、いいでしょ!この一匹で大満足。
バンニェイロでの一匹を撮影中、後ろではMさんが連発中!そんな中、一匹のアメマスが何かを吐き出した。あ、これって・・・大型のワカサギ・・・?
それからさらに水面での生命感が増していき、あちらこちらでワカサギが追われ始めた!Mさんはマジックスイマーで連発。
僕の方はというと、バンニェイロ縛りで一本捕れるかどうかの釣りを想定していたので、ルアーを全然持ってきていなかった(全部で4個のみ)。Mさんは持ってきたルアー全てで釣る勢いで次々チェンジしていく。ハルシオンのチキチータでも連発!
Mさんにマジックスイマーを借りて投げてみると、チェイス、バイトが多発!毎投チェイスがあり、ポンポンと数本キャッチ。
マジックスイマーとあまり大きさの変わらないようなヤツでもガンガン食ってくる・・・数年前までは毎春この止水に通っていたMさん曰く、「今日の釣れ具合は歴代3位には入る」とのこと。って、この上がまだあるってことっすか・・・(笑)
持ってきた中で唯一使えそうな「ラパラのフラットラップ」を投げてみると、泳層がベストマッチ!「コッ、コッ」と前アタリが来てから軽くトゥイッチを入れてやると「ゴン!」
巻きで飽きたら、水面でトゥイッチ&浮かせてポーズ。水面が割れる!
ワカサギの群れがパーッと水面で散ったところを爆撃し、超ハードジャークでゴン!楽しすぎる・・・!
ダブルヒットも当たり前。
あまりにも釣れすぎて、途中から小型は一切写真を撮らなくなった。釣れたのは15cm~60cm前半まで。コンディションの良い個体だけ写真撮影。
9時くらいまで釣り続け、風が強まり反応が薄くなってきたところでいったんコンビニで小休憩。10時頃から入り直して強風の中頑張ったけど、約1時間半で3匹のみ。あれだけいたアメマスたちはどこへいったのだろう。
背後では馬がのんびり草を食んでいます。のどかな風景が広がる中、朝の爆釣が忘れられず惰性で投げ続ける。
60匹でやめようという話だったけど、最後、Mさんとタックルを交換して(Mさんのロッドは懐かしのフレイム664!)2本追加。メガバスのルアーと同じ顔したアメマス(笑)。Mさんも僕のタックルで1本釣って、2人で63本で終了!
この日のタックルは、
ロッド:Dear Monster MV-55
リール:アルデバランBFS XG
ライン:PE2.5号+リーダー30lb
ヒットルアー:バンニェイロ、マジックスイマー125SK、フラットラップ8、エックスラップ、ジャイアントドッグX、チキチータ、飛豚73 Serpentine、halshico等・・・
MV-55での大釣り、最高に楽しかった!サイズ問わずゴリ巻きブチ抜きっす。来年は色んなルアー持っていこっと!